見出し画像

ともきさんstand.fm1,000回記念コラボ~Kindle本で広がる人の輪~

「ライター未経験でKindle本を出版したい方へ!」8月8日㈫、サンクチュアリ出版でトークイベントを行います。イベント開催に当たって、Kindle本を出版した経験のある方にお話をうかがっていきます。今日は、その第一弾です。

2020年9月21日に開始した、ともきさんのstand.fm「幸せデリバリー」は、2023年7月12日に配信1,000回を迎えました。日本一ゆる~く幸せなラジオをモットーに、幸せな人生をおくるための小さなヒントを、平日の朝5分間配信中です。記念すべき1,000回で、思い出をうかがいました。

*ともきさんの番組↓

stand.fmがきっかけでKindle本出版

最初の配信は、田舎に帰ったとき。やり方がわからないまま、いきなりライブで配信をスタート。実は、事前に収録することもできたのですが......。もっとも流暢に繰り出される口調からは、初回の配信だと言われなければ、誰も気がつかなかったことでしょう。それもそのはず、既に別のプラットフォームで配信した経験があったのです。

「始めの頃の配信は、今と全く違う」と言う人がよくいます。ですが、ともきさんは今と変わらず、始めの頃からからテンポのよい軽快なトークでした。しかも当初から持っていた「幸せを届ける」という方向性は、今も変わっていません。

1,000回を達成するには、2年10か月あまり。長く続けられたのは、stand.fmがとても温かい場所だったからだそうです。配信を通して、いろいろな人と出会って来られました。

なかでも記憶に残っているのは、Kindle本を出したときのこと。

配信をきっかけに知り合った「ひでたろうさん」の呼びかけで、Kindle本出版に挑戦することになったんだとか。さらにその輪を広げようと、お互いのstand.fmで呼びかけたところ、すぐに5人の仲間が集まりました。

クリスマスイブに出版しよう

stand.fmで出会っただけに、stand.fmの限定URLを使ってミーティング。

初めに決めたのは、出版日でした。5人揃って、クリスマスイブに出すことにしたそうです。実はこのとき、出版までは3週間しかありませんでした。

始めの構想では、5人で一冊の本を出すことを考えていたといいます。ですが、各自書きたいことがあり、結局それぞれが1冊の本を書くことになりました。

毎週のミーティングでは、わからないところを教え合ったり、励まし合ったり。

ときには、手が止まり不安になることもありました。
乗り越えられたのは、仲間と決めた二つの誓いがあったからです。

一つは、完璧をもとめないこと。初めて書く本です。「たとえ途中でも、書けたところまででいい。クリスマスには絶対出す」という仲間と交わした約束が、大きな力になっていました。

もう一つは、誰一人置いてきぼりにしないこと。お互いに声をかけ、支え合い、みんなで出版できるよう励まし合ったそうです。仲間の存在が、初めての出版を実現する支えになったのは言うまでもありません。

Kindle本から広がる人の輪

「そのときに仲間が出したKindle本を題材に、ボイスドラマを創ったんです」

作者のseekerさんが、もともとドラマにしたいという想いがあり、みんなで実現したそうです。そこでstand.fmで20名くらい集まり、そこからまた人の輪が大きく広がっていきました。Kindle本は出して終わりではなく、人の輪を広げられます。

また、自分に自信がなくても、本を出すことで自信をもてるようにもなります。

「Kindle本には、自分にとってプラスになることがたくさんあるんです」

自分が動き出すと何かが変わります。新たな出会いが生まれ、人との繋がりが広がり、思わぬことが 起こるようです。

さて、ともきさんの今年の手帳には、クリスマスイブにこう書かれています。
「12月24日、Kindle本出版」

3年の時を経て、2冊目の本が誕生するようです。

「自分のためになるKindle本出版、その輪を 広げていきましょう」と、明るく呼びかけてくださるともきさんなのでした。

もちろんラジオの配信は、1,000回を超え新たなステージへ。いっそうパワーアップして幸せを届けてくださいます。ともきさんの今後のご活躍に期待しましょう。

======================================
「ともきさんのKindle本」
これからラジオ配信してみたいなという方へ


「叶のどか」
①東京のサンクチュアリ出版で、ライター未経験の方でも「Kindle本が出せるようになる方法」についてお話ししました。

・出版の手順
・テーマの決め方
・1人でも多くの人に読まれる戦略
・最後まで書き上げるコツなど

後日ご覧いただける動画視聴はこちら↓
人生を変える授業オンライン (sanctuarybooks.jp)

▶イベント開催に合わせ、下記の本8/6から8/10まで無料です。


②「クリドル」始動!
 クリスマスにKindle出版~大切な人にあなたの本を届けましょう~
 ライター未経験の方も出版経験者も、一緒にこの輪に加わりませんか?
 無料のコミュニティーです。
 参加希望の方はこちら
https://discord.gg/UcTsEDHv  ←8/16まで有効