見出し画像

私のはじまり~みんなの笑顔がみたくて~③ お菓子作りをはじめた経緯 スイーツな日々

今日はやっとシフォンケーキのおはなし笑

シフォンケーキを作りはじめたのは
かれこれ10年以上前❣️


作ったきっかけは
友達のお母さんが作った
シフォンケーキ


お菓子づくりを昔からしていながら
シフォンケーキは作ったことない!
だって難しそうだもん笑

そう。そう思い込んで
その扉を開いてみようとおもわなかった


叩きもせず
自分には無理ときめつけて。


そんな時出逢った
友達のお母さんが作ったシフォンケーキ

それが本当においしくて
そしてつくってみたい!と
ここにきてはじめて心が動きました
(感動がないと動けないタイプなんです😅)


早速つくってみるshio
思った以上に材料が身近で
家にあるものでできました🙌

だから家庭でよくつくられているのかと納得(..)

はじめて作ったshioは感動!!
全然足りないシフォンケーキだけど
はじめて作ったとき
膨らんだ~ととっても感動し
そして、これを極めたい!と

何故今までこの扉を叩かなかったのか
不思議と疑問に思ってしまうほど
のめりこんで


なぜって?
ふわふわしゅわしゅわ
そんなシフォンケーキ
単に私が好きなんですね🤣
軽いから笑

ずっしり重たいスポンジケーキとか
チーズケーキとかは
あんまり好きではなくて
シフォンケーキがめちゃくちゃ
ドンピシャだったのです(*´°`*)


それからは配合をかえて
どうやったらしゅわっとなるのか
もちっとなるのか
そんな色々を実験の如く
繰り返し🔁
(shioはもともと理系だからこういうの好き)

(写真は今みると失敗してるよねと😁💧)

今もまだまだ極めたいけど
それでも納得のいくものを
常に焼けるようになってきました🙌

自分の納得のいくものをつくるのはもちろんですが
それを通して
みんなが笑顔になってくれたことが
すごく嬉しくて

なにもできない自分でも
こんなことでも喜んでもらえるならば
といそいそシフォンケーキを焼き続けるshio

でもこれが私にとって飛躍となった出来事
だってシフォンケーキは
お菓子づくりの基本が
沢山はいっているから💡
(全てではないけれど)

そして本当のリピートレシピになったから🙌
(生チョコは寒い季節にしかつくらないので😅)


何度も繰り返し作るうち
ネットのレシピや
レシピ本にかかれていることが
わかるように

でもきっとはじめだったら
幼くて出来なかったかも。。

きっとよいタイミングで
神様が働きかけたんだな!と
今振り返ると感じます🍀


完全独学ですが。。
そんな私の独学お菓子づくりが飛躍した
そんな経緯のシフォンケーキ


繰り返し行うことの大切さ
これが最高!ではなくいつも最善を模索すること
そしてやっぱり基本が大事🍀
立派に膨らんだ~
と思ってもそれがすぐに萎んだら。。

自分自身もそうですね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

人も料理も
みんな色んな素材が色んな調合で混ざりあって~


今でも色々考えながらちょこちょこつくります
そう
いつもはじめの愛を忘れずに❤️

shio
Heaven's Fortune Church


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?