見出し画像

shio味さん家のゆうごはん 実家の味を食べたくなった日

なんだか実家の味が食べたくなって
白菜とおあげさんを炊いたんをつくった日

お揚げさんより厚揚げで炊いたんのが
多かった気がするけれど
冷蔵庫に厚揚げがなかった😂


母は料理が苦手
だから特に母の味ってないと思っていた🤣

それでも昨年暮れ
久しぶりに母が
白菜を炊いたんつくってくれて
その味がやっぱり懐かしく
どこか落ち着く味だった
母の味ってこういうのだなぁと

それで今夜は白菜とお揚げさん炊いたんを◎



料理が苦手な母は
一週間のメニューを基本決めていて

月曜日→魚系、炊いたん(=煮物)
火曜日→カレー/シチュー/ハヤシライス系
水曜日→揚げ物、サラダ
木曜日→肉系、
金曜日→??なんだったかな
土曜日→お好み焼き/焼きそば等
日曜日→鍋(夏は違ったけどなんだったかな。。)

覚えていない部分もあるが
たしかこんな感じ🙌

習い事の送り迎えとか
みんなのそろう時間
スーパーの特売日
様々考慮してこうなっていたよう


切り干し大根とか白菜炊いたんは好きで
実家を出たあとも自分でつくっていた

母に教えてもらったレシピでなく
なんとなくでつくっていたが
母の味を久しぶりに食べたので
その味つけを思い出しながらつくってみる

やっぱり懐かしいなと思いながら食べる😋

白菜炊いたんつくりながら
実家のゆうごはんが懐かしくなり
そんな実家の食卓を思い出して
ゆうごはんをつくってみた


いつも苦手ながらにも
ご飯をつくってくれていた母に
感謝が溢れた日でした💕

shio
天運教会/キリスト教福音宣教会


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?