見出し画像

トウゴマ 聖書に登場する植物

本日たまたまトウゴマに出会いました◎

トウゴマといえばヨナ書

時に主なる神は、ヨナを暑さの苦痛から救うために、とうごまを備えて、それを育て、ヨナの頭の上に日陰を設けた。ヨナはこのとうごまを非常に喜んだ。

ところが神は翌日の夜明けに虫を備えて、そのとうごまをかませられたので、それは枯れた。

やがて太陽が出たとき、神が暑い東風を備え、また太陽がヨナの頭を照したので、ヨナは弱りはて、死ぬことを願って言った、「生きるよりも死ぬ方がわたしにはましだ」。

しかし神はヨナに言われた、「とうごまのためにあなたの怒るのはよくない」。ヨナは言った、「わたしは怒りのあまり狂い死にそうです」。

主は言われた、「あなたは労せず、育てず、一夜に生じて、一夜に滅びたこのとうごまをさえ、惜しんでいる。

ましてわたしは十二万あまりの、右左をわきまえない人々と、あまたの家畜とのいるこの大きな町ニネベを、惜しまないでいられようか」。


ヨナ書 4:6-11 口語訳

ヨナといえばピノキオでモチーフとされている
大きな魚にのみこまれる話の方が有名でしょうか??

それでもshioは
ヨナといえばとうごま
そちらの印象が強いです😅

トウゴマを通して
神様の心情をヨナに伝えられます

暑いときにぐんと大きくなり
繊細で傷がつくとすぐ枯れてしまいやすいトウゴマ
そんな性質でヨナにトウゴマを用いて働きかけ
語られます

ヨナ書にはこれ以降のことは書かれていません

しかし神様の言葉を聞いたヨナ
神様の裁きたくない心情を神様の愛を
きっと感じたことでしょう。

ヨナが祈りの条件をたて
ニネベの町の人たちも悔い改め祈ったことで
神様が思い直され助かった

そんな小さなトウゴマによって
心を正され
多くの人の命が救われたその姿が
なんとも印象的だなと

そんな神様が大昔に働きかけた植物

何だか感慨深いです

いつも自然万物をも通して語られる
神様の言葉

そして今日も私に何か伝えようと
見せてくださったのだと信じます


トウゴマの花言葉
「いつもそばに」

shio
ヘブンズフォーチュンチャーチ


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?