見出し画像

評判とは ~天運教会に通いながら思うこと~

コロナでなかなか会えていないお友達
ごまふちゃん
同世代かつ同じ頃に子供を産み子育てするなかで
色々とお世話になっているshioです😂

そんなごまふちゃんのnoteが面白くて
なかなか会えていないなかひそかなshioの楽しみ


そんなごまふちゃんが書いた最新の記事

たぶん。
ごまふちゃんと気が合うのは
きっと考え方??性格??
そんな根本の部分が似ているのかも😂

共感の嵐です笑



そもそも評判ってなんだろう🤔


それでもshioは正直いって
幼い頃
教会→厳か。扉が重く閉じられている
クリスチャン→外人🤣
ミッション系→憧れ

宗教→怖い!やばい!!←


そんなイメージをもっていました😅
(みなさんどうですか???)

私は教会とかクリスチャンにマイナスイメージはなかったけれど
宗教ってきくと身構えてしまいます💦

それは幼稚園の時にはじめて聞いた
宗教という言葉

それが90年代に起きた
宗教団体による事件がきっかけ
だったからかもしれません


それでも我が家
蓋をあけれてみれば
父も母もそれぞれの宗教があることを
法事とかで知りました😂

でもそれは
子供に押しつけるのではなく
選択させてくれていたからかなとも思い
今は感謝しかないです

ということで
shioは子供の頃は無宗教で
自分で取捨選択できるようになったとき
天運教会がいい!と選択したのだと思いますが

少なからず日本人で
宗教という言葉に
マイナスイメージをもっている人は
いると思います

だからこそ
ごまふちゃんのオープンに打ち明けたいけど
無宗教な日本で
何かしらの信仰をもっていることを打ち明けることには抵抗があるのはとっても共感🙌

別に聞かれてもないのにいうこともないけど
いわないといわないで隠していたの?ってなりそう
(ただの心配症なだけ?!)


なので私はオープンにしているつもりだけど
別に聞かれてないからと
知らない友達もいると思われる

それはやっぱり
日本という環境故なのかもしれないですね


shioが1番オープンにしている(なっている?)
のは職場🙌

なにきっかけか忘れてしまいましたが🤣
昔神父になりたいと思っていたという
職場の先輩と意気投合
それが人知れず職場のみんなが知るきっかけに🤭

それでも知ってくれているのはありがたい✨
し、職場の人たちはみんな天運教会に好印象をもってくれている

小さな会社だが
そんな会社でも天運教会の評判がいいのは
とっても嬉しいこと

その評判の良さがあってか
教会のイベントに
遠くからわざわざ足を運んでくださった人まで◎


些細なことだけれど
自分がクリスチャンであること
天運教会に通っていること

信仰をもっていることに
いいねと言ってくださる
そんな職場に感謝です


そして評判がよいのは
もちろん良いことだけれども
ごまふちゃんが書いているように
自分で確認して
自分自身が良いと思えるものを
取捨選択していければと思いました


評判って何?って話から
かなり寄り道しまくりましたが

評判に人は流されやすいもの
だって評判をきくと
みんながこう思っているんだと
そう思って自分もみるから

ただ天運教会に通いながら感じることは
天運教会の評判を聞いて
教会に通いはじめた人もいるとは思うけど

評判云々よりも
天運教会のみんなは
御言葉がききたくて
ここに通っているのかなと


shio自身をみても感じるのでした




shio
天運教会/キリスト教福音宣教会


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?