見出し画像

【初心者向け】ターミナルとは?(for Mac)

コンピュータを使って作業をするとき,普段は画面上のアイコンをクリックしたり,マウスを使って操作をしますよね.
これを「GUI(グラフィカルユーザインターフェース)」と呼びます.
やりとりが全て画面上の「目に見える形」で行われます.
もう1つの方法として,「ターミナル」を使ってコマンドを打つことで操作する方法があります.
ここでは,ターミナルについて説明します.

ターミナルとは,文字のみでコンピューターと会話するためのインターフェイスです.
キーボードから直接指示(コマンド)を打ち込んで,コンピューターに何をしてほしいかを伝えます.
コンピュータはそれらのコマンドを実行して結果をテキストで返します.
この方法で,ユーザはソフトウェアのインストール,ファイルの操作,システムの設定変更等,様々な操作を行うことができます.

世界には色々な種類のコンピュータがあります.
例えば,Windows,Mac,Linuxのような違う「OS(オペレーティングシステム)」が存在します.
これらのOSごとに,ターミナルの種類も少し違います.
Windowsでは,「コマンドプロンプト」や「PowerShell」というターミナルが使われます.
MacやLinuxでは,異なるタイプのターミナルが使われ,「bash」や「zsh」といった名前のシステムでコマンドを打ち込みます.

ターミナルは,「Launchpad>その他」にあります.
Dockに追加しておくと,探す必要がないです.

ウインクみたいなマーク.

ターミナルプロンプト例:

username@hostname:~/current/directory%

この例では,usernameはログインしているユーザ名,hostnameはコンピュータの名前,~/current/directoryは現在の作業ディレクトリを示しています.
最後の%は,ユーザの入力を待っていることを示すプロンプト記号です.

ネットで記事を読んでいると,ターミナルで行う操作のコマンドの冒頭に,$がついていることがあります.

$ (コマンド)

この$はプロンプトを省略していることを示しています.
そのため,実際にターミナルで打つときには冒頭の$は省略します.
(私は最初$打っちゃってました‥)

最初は慣れないと思いますが,手を動かして頑張りましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?