見出し画像

僕は言わない方が良い事を言わない事で大きく楽しめるのだと今思った。

僕は嘘つきではない。そう言いたい。
でも
「人間だれしもそういう事はある」
と、人間は皆、自分に都合がいいような解釈や説明をして、自分の欲を満たそうとするとも前置きのような補足説明を絶対にする。

僕はいい人、優しい子だと思う。
良くも悪くもだけれど、実際にそれで苦しんで死にかけるまで自分の首を絞めてしまう事はある。

ただ、それでも生きてこれたのは僕を大切にしてくれた人の御陰。
僕を生かしてくれた人の御陰。
愛とか言うと変に安っぽく聞こえると思う。
いい顔して格好をつけていっているのか、ここではもう言わない。

僕は自分の武器を知っている。
これを上手く正しく使えるようになった今なら、人生を今までより一歩でも上に、少しでも楽しく、いい方向に持っていけると思う。

ただ、その為には、言わない。
黙っていた方がベストなんだと思った。

それは自分の死に際まで僕を大切にしてくれる人にしか言わない。
いや、それも言わなくていいと思う。

僕が楽しければその人も楽しんでくれたらいい。

だから、僕が楽しんでないのに、他人が楽しむなんて
僕は絶対にありえない。

僕の好きな人たちが言っている。

どんな辛い目や不幸が重なっても、絶望や挫折や不安や問題が次から次に襲い掛かってきても、それすらも超えて、今を生きるぞ。

今日を生きるぞ。

僕はそれが解った瞬間の今さっき、一瞬だけ笑えたと思う。

僕は悪い人じゃないから。

この金と札を持って、未来に遊びに行こう。

・・

と思った矢先、僕はお金を落としていた事に気が付いた。

ちなみに、遊びに行くって、遊ぶ話じゃないのよ。

必ず叶える夢みたいなものよ。

・・

10万円も落としたと思って、数時間たって、しんみり。
ひんやりとしたところで、急な吐き気。

なるほど、本当に人ってストレスで吐き気が起きるんだ。

人間って意外と図太くて、案外脆いんだよな。
人間って生き物は強い。けれど、自分が思ってるほど強くは無いのだ。

そんな事もあり、最近のストレスと怒りの混ざった爆弾。
お金を無くした、というストレスを引き金によって爆発したよね。

昨日は、
「さあ、いこう」
「さあ、やるぞ」
と、遠い未来なのか、近い自分の姿なのか。
ここからでもやるしかない、頑張らないと何も始まらないし。

現実は問題が降りかかってばかりだ。

そういうもんだ。
人生はそういうものだ。

・・

結局、翌日の朝、神様は見ていてくれたのか、人間も捨てたもんじゃないのか、僕のお金は警察に拾ってくれた方が届けてくれていました。

本当に感謝。
息が詰まったけど、首の皮一枚繋がった。

このボロボロになっていく僕を、癒してくれるのは自分だけなんだ。

・・

だから、僕は幸せを煙らせたい。

じゃなきゃ。死んじゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?