見出し画像

「ごめん」より「ありがとう」

「ごめんって言わんといて」
育児真っ只中、夫によく言われた。私は、夫がしてくれた事に、まず「ごめん」と口から出していた。夫が食器を洗い始めた時。洗濯を干そうとした時。ゴミ出しをしてくれる時。泣いてる子をあやしてくれる時。

思い返せば、なんでも自分がしなければと思っていたかもしれない。育児も家事も全部。
「ごめん」と言えば、“それは本来私のする仕事です”と暗に伝えている。それじゃあ、やってる方もやってらんないな。「ごめんって言わんといて」も納得した。「ごめん」と言われてる方も、言う方も、いい気持ではない。

それ以来、「ごめん」を「ありがとう」に変えた。「ありがとう」は、言われる方も、言う方も、まあいい気持ち。今のところ夫婦間の関係は、喧嘩もするが良好。家事はほぼ同じぐらいか、夫の方が多い。
「ありがとう」連発中。