見出し画像

京都・奈良旅(4)長谷寺

長谷寺は「花の御寺(みてら)」として多くの人々の信仰を集めています。

牡丹 芍薬が咲終わり、花は少ししか見れませんでしたが、緑の木々が美しかったです。

十一面観世音菩薩立像は大変大きくで、金色で霊験あらたかでした。

その観音様の御御足にふれて、1300年続いできた信仰を感じました。

仁王門
登廊
シャクヤク
登廊
石段
梅の木

紀貫之 故里の梅

人はいさ 心も知らず
ふるさとは
花ぞ昔の 香のにほひける

   古今集

本堂からの眺め

雨が降っていましたが、景色の眺めは良かったです。

五重塔

石段を降りて本坊に着きました。

本坊
本堂

本坊から見上げると、山の上に先ほどまでいた本堂が見えます。

      つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?