見出し画像

草戸山から城山カタクリの里(1)高尾山口駅

京王線高尾山口駅に集合して、ヤマカラツアーで南高尾から草戸山を通って、城山カタクリの里まで歩きました。

全長13km長い距離でしたが、野草がたくさん見れて、気持ちの良い山道でした。

出発してまず高尾ロープウェイ駅の桜を見にいきました。

この桜の木は老木なので、今年伐採される運命です。

この桜の花が見れるのは今年が最後です。

ロープウェイ駅と桜

道を歩いていると桜の花が丁度満開でした。

途中のうかい亭の近くで、野草の見れる所に寄りました。

イチリンソウ
水芭蕉
ヤマルリソウ
ニリンソウ
アメリカスミレ
エイザンスミレ
マムシグサ

2024.4.11(木)
       つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?