見出し画像

歌舞伎座

秀山祭九月大歌舞伎(二世中村吉右衛門ノ周忌追善).
を見に歌舞伎座にいきました。
第三部
1.仮名手本忠臣蔵

2.藤戸

「仮名手本忠臣蔵」

大星由良之助 役
片岡仁左衛門

寺岡平右衛門 役
市川海老蔵

大星力弥 役
片岡千ノ介  

忠臣蔵の大石蔵之介は歌舞伎では大星由良之助という名前で登場します。

江戸時代は幕府批判は出来ないので、登場人物の名前を少し変えて、風刺してます。

力也役の片岡千ノ介は片岡仁左衛門の孫で初々しい青年でした。

「藤戸」

母老婆 藤戸の悪龍 役
尾上菊之助

浜の童和吉 役
尾上丑之助

尾上菊之助の母親役の悲しい踊りと悪龍役の荒々しい踊りの変化がさすが芸達者でした。

尾上菊之助の子供9歳の丑之助の踊りが可愛くて、上手なので感心しました。

丑之助くんは故中村吉右衛門の孫でもあります。

おじいちゃんが生きていたら喜んだでしょうね。


  2022.9.23(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?