見出し画像

美ヶ原ハイキング(5)美しの塔

牧場の塩くれ場近くにベンチがあったのでそこでランチをしました。

寒かったですが、コーヒーやお汁粉を作って、楽しくランチを食べました。

塩くれ場
ベンチでランチ


牛達がのんびり、草を食べています。

美しの塔がありました。

美しの塔

ポニーに餌のにんじんをあげました。

山本小屋まできました。
帰りの時間に間に合うために、ここから引き返しました。

山本小屋

丁度、牛達が塩を舐めていました。

塩をなめる牛

石の上に塩を置いて、その塩を牛が舐めていました。

塩をなめる牛

王ヶ頭まで戻ってきました。

上田方面

塩田平 女神岳 千曲川が見えます。

美ヶ原自然保護センター

美ヶ原自然保護センターにお迎えのタクシーがきます。そこまで歩きました。

枇杷の湯(びわのゆ)

帰る途中で浅間温泉、枇杷の湯に寄って、温泉に入りました。

松本城主 石川数正・康長公の好んだ、温泉です。
松本城主専用の湯として、受け継がれてきました。

私達観光客も利用できる温泉になりました。

石川康長お手植えの松

夕食は松本駅近くのカラアゲセンターで山賊焼きを食べました。

今日は25900歩もあるいたので、唐揚げも山賊焼きも美味しかったです。

 2023.10.7(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?