見出し画像

山手散歩(9)フランス山〜山下公園

港のみえる丘公園からフランス山を降りていくと、山下公園に着きます。
フランス山は明治時代にフランス領事館があった場所です。

フランス山の風車

ここには風車がありました。

風車はフランス領事館の地下水を汲み上げる為に作られたそうです。

公園整備の時に風車の基礎のレンガが見つかったので、風車のモニメントを建てました。

山下公園

山下公園は緑豊かな公園です。

バラの花の時期にはまだ早かったですが、緑の葉の色が濃くなってきて、春の草花が咲いていました。

氷川丸
ガーデンネックレス

横浜ではガーデンネックレスが開催されています。

花壇に花が咲くとネックレスのように連続して、横浜の町を美しく飾ってくれます。

En  Route

最後に元町にあるお店(En Route)でランチをしました。
とても美味しかったです。

      2022.4.20(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?