見出し画像

生見尾(うみお)小学校

花月園公園の帰りに生見尾小学校跡の看板がありました。

生麦村と鶴見村と寺尾村が合併して生見尾村(うみおむら)が生まれました。

そして明治27年(1894)に
生見尾尋常高等小学校ができました。

生見尾尋常高等小学校から現生麦小学校と現豊岡小学校が分離して、鶴見尋常高等小学校になりました。

鶴見尋常高等小学校が今の東台の場所に移転して、東台尋常高等小学校になりました。そして戦後東台小学校になりました。

その後岸谷小学校と寺尾小学校が分離してできました。

線路沿いのこの場所に東台小学校の前身の生見尾尋常高等小学校の校舎があったそうです。

今は道路と民家が建っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?