見出し画像

こどもの国(1)平和記念碑

久しぶりにこどもの国へ行きました。

こどもの国は1965年(昭和40年)に開園です。

第二次世界大戦中は旧陸軍田奈部隊の弾薬の保管 発送 製造をしていた所です。

私の母親は学徒動員で中学生の時ここで、働いていたそうです。

私がこどもの国へ行くと言ったら懐かしんでいました。

こどもの国の入り口の横に急な階段があってこの上に平和の碑がありました。

この場所は学徒動員の女学生の休憩所があった丘です。

石碑には「平和を祈る」と書かれていました。

平和の碑

戦争を再び起こしてはいけない。
平和な世界中の子ども達がのびのびと育ちますように。

祈をこめた平和記念碑でした。

2023.3.12(日)

     つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?