見出し画像

守屋山登山(2)上諏訪の街と高島城

上諏訪の甲州街道沿いに酒蔵ゾーンがあつて、酒蔵巡りができます。お酒の試飲をしました。

お酒の飲めない人には甘酒のサービスがあります。

舞姫(株)では酒麹入りジェラートを買って食べました。

酒ぬのや本金酒造(株)
酒蔵 宮坂醸造(株)
しだれ桜
庭の松
真澄を試飲中

庭の松を眺めながらお酒を試飲しました。

その後、高島城のある高島公園に行きました。

桜が咲いていて、美しいお城の天守閣が見えてきました。

高島城天守閣
高島城天守閣と冠木橋
角櫓(すみやぐら)

お堀にみえますが、高島城は諏訪湖と河川に囲まれた難航不落の城でした。

冠木門(かぶきもん)

冠木門をくぐって城内にはいります。

高島城は1590年、諏訪領主諏訪頼忠が徳川家康の関東転封従って武蔵国へ移った後、豊臣秀吉の家臣日根野織部正高が転封、諏訪の領主になりました。

その後関ヶ原の戦いで徳川軍に属した諏訪頼水は旧領諏訪に帰り藩主になりました。
その後10代続いて諏訪家が藩主になりました。

高島公園
藤棚
桜の花いかだ
天守閣

天守閣に登りました。

天守閣からは周りの山々と庭と上諏訪の町が見えました。

高島城公園
明日登る守屋山方面
上諏訪の街
上諏訪の街

天守閣内部には古い物が展示されていました。

鎧兜 諏訪氏の家紋

天守閣を降りて街に出ました。街の中に温泉が出ていました。

高島城は城内に温泉のある珍しいお城でした。

三ノ丸湯跡

道路わきに三ノ丸湯跡がありました。
触ったら熱いお湯が出ていたので驚きました。

信州一味噌本店

信州一味噌本店の隣にも三ノ丸御殿跡があり、ここにも温泉がありました。

温泉
三ノ丸御殿跡の温泉

休憩で喫茶店 「Re building center JAPAN」でコーヒーとスコーンを食べました。

古い建具や家具や食器を売っていて、喫茶店も併設して、面白いお店でした。

沈んでいく夕陽
18:10

夕食は湖畔の「天龍」で日没を見ながらうな重を食べました。
ボリュームがあって美味しかったです。

ルーピアイン南湖

宿泊はルービアイン南湖です。とても気に入りました。

   つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?