見出し画像

神奈川フィル コンサート

ヨコハマ ポップス オーケストラ 2022  

横浜ジャス協会が創立30周年なので、作曲家狭間美帆氏に作曲を依頼。「ベイ・プロムナード」を書き下ろしてもらい、今日は世界初演でした。

横浜みなとみらい大ホールの会場も改修されてから、はじめて入場するので、楽しみでした。

横浜みなとみらい大ホール

二階席に設置した、落下防止の柵と網がステージが見えずらいと評判が悪かったので、11月5日をめどに撤去すると決まったそうです。

二階席

ベイ・プロムナードを作曲した、狭間美帆氏は35歳の若さです。

自身のジャズ室内楽団三作目のアルバム「ダンサー・イン・ノーホエア」は2020年米グラミー賞ラージ・ジャズ・アンサンブル部門ノミネートしました。他にも多数活躍している作曲家です。

今回演奏された「ベイ・プロムナード」もメロディの美しい、聞いていて楽しい音楽でした。

ニューヨークのブルーノートやコットンハウスのジャズを思い出しました。

指揮 沼尻竜典

トランペット 類家心平
ピアノ 椎名豊
ベース 井上陽介
ドラム ジーン・ジャクソン

管弦楽:ヨコハマ・ポップス・オーケストラ(神奈川フィルハーモニー管弦楽団)

演目

W.シューマン
アメリカ祝典序曲

L.バーンスタイン
ウエスト・サイド・ストーリーより「シンフォニック・ダンス」

狭間美帆
ベイ・プロムナード
Ⅰ黒船来航、そして開国
Ⅱイセブラ輪舞曲
Ⅲちぐさの夜
Ⅳミナトミライ

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

演奏会が終わってから、帰りにクイーンズタワーA 1Fにあるイタリアンのお店「ペッシェドーロ」で軽く夕飯を食べて帰りました。

ペッシェドーロ横浜店

今日は昼から、美術展、夜はジャズのコンサートと一日中芸術に触れて、楽しい一日でした。
   2022.10.30(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?