見出し画像

美ヶ原ハイキング(1)松本民芸館

松本観光をしました。松本城は行ったことがあるので、今回は松本民芸館にいきました。

松本民芸館は、柳宗悦の唱導した、民芸運動に共鳴した丸山太郎(明治42〜昭和60)によつて、昭和37年に創館されました。

松本民芸館入り口の門

名もなき職人が手仕事で作った日用品。これらの持つ美しさを永く伝えるため、丸山太郎は昭和58年、松本民芸館の一切を松本市に寄付しました。

ガラス工芸
手毬
陶磁器
織物
こぎん 仕事着
箪笥
卵殻貼柏盆(丸山太郎作)

丸山太郎は螺鈿(らでん)の工芸家です。作品が幾つか展示されていました。

卵殻貼三重菓子入    (丸山太郎作)
螺鈿鱗文文庫(丸山太郎作)

建築物も立派な建物でした。

火鉢のある部屋
なまこ壁

なまこ壁の蔵造りの建物が、癒しの空間を作り出しています。

  2023.10.6(金)
      つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?