見出し画像

豊洲市場(水産仲卸売場)

朝7:30に新橋駅に着き、1番乗り場のバスに乗って、豊洲市場に買い物に行きました。

豊洲魚河岸水神社

築地から移ってきた豊洲魚河岸水神社にお参りしました。

水産仲卸売場棟

写真に写っている黄色い乗り物はターレです。
築地時代のターレの動力はガソリン車が多かったですが、豊洲のターレは全て電動です。

市場の中ではターレ優先なので、歩く時はターレにひかれないように気をつけて歩きます。

豊洲市場内

市場のなかにはおよそ300軒の魚の店が並び活気があって面白かったです。

関係者に案内してもらって、沢山買い物をしました。

マグロ 米彦 (2019)
玉子焼き つきじ丸
海苔 高島屋海苔
ちりめん ワカメ 近長 (ロ45)
ゆば 小栗水産(1623)
紅シャケ たらこ シャケフレーク 西山水産(8066)
かまぼこ はんぺん 伏中(ロ15)
まこがれい やまふ水産
以上が買い物した物です。(  )の中の番号は店の住所のような番号です。

センリ軒

10時にセンリ軒に入って、サンドイッチセットを食べました。

築地場外市場

バスで帰る途中で築地場外市場を通りました。観光客でごったがえしていました。

豊洲の水産卸売場ができて場外市場が二つできて良かったですね。

大勢の観光客が豊洲水産卸売場に来たら、市場で働く人が混乱します。


   2023.5.6(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?