見出し画像

スマホにしたら、してみたい5つのこと

周囲の人々がガラケーからスマホに替えてから10年近く経つけれど、いまだに私はガラケーのまま。
「今年のGWには大手キャリアの格安スマホにしよう」と計画を立てていたけれど、それも忌まわしき新型肺炎の影響で流れてしまい。
というのは、取扱店舗の入っている商業ビルが、GW期間中は休業になったため。

こんなことなら、どうしてもっと早くスマホにしなかったんだろう。
と思っても仕方がないこと。
スマホにしたらあんなコトしたり、こんなコトもしてみたいな~。
手に入らないとなったら、ますます欲しくなる~。

その1)旅行前の検索いろいろ

旅行や取材等で外出する時、事前に電車の時刻表や(必要ならば)駅構内の見取り図・コインロッカーの位置、目的地までの道順などを調べるのが、年々億劫になってきて。
昨秋の岐阜2泊3日取材旅行の際には、出発日の1週間以上前からあれこれ調べて印刷しまくりました。
これもスマホがあれば、移動中や休憩時間等に調べることができるんだよね。ああ、楽をしたい…。

その2)以前からやってみたいこと

まだ削除していないHブログに書いたけど、「スマホにしたらやってみたいこと」がありまして。それはスマホがないとできないんだもん。

あ。そのブログ記事に一緒に書いた「勇気を出して、まずは応募してみるところから」のモノは、勇気を出して応募したら無事に受かりました。受かって良かったぁぁぁぁぁ。
この手のは今のところ合格率100%です。最初に合格させてくれたメディアに感謝っっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

その3)アイビスペイントでお絵描き

今ほどPCに時間を割く前は、たま~にアナログイラスト(お絵描き程度)を描いたりしていたので、スマホでも使用できるというお絵描きアプリ「アイビスペイント(ibisPaint)」を使って、デジタルお絵描きをしてみたいな、と。
買いたいOSはiPhoneなのでアイビスペイントとの相性も良さそう。小学校の図画工作の時間に担任から「のりちゃんは下描きは良いけど、色を塗るとね…」と言われてるくらい色塗りがイマイチだけど、デジタル化によって少しはまともになるといいなあ。

その4)写真撮影

2011年から使い始めた2代目のコンデジが、そろそろ危なくなりまして。ミラーレスも持ってはいるけれど、あれは重いし(私には)接写が難しいため、接写ができるコンデジが欲しい!! でも、欲しい機種はちょっと高いので予算の捻出が現時点では難しく。
そこで、古いコンデジよりもキレイに写せる(と思われる)スマホを、3代目コンデジを買うまでの間、カメラ代わりにしたいな、と。

その5)オンラインゲーム

スマホにしたらスマホでしかできないオンラインゲームをしてみたい。
まずはポケモンGO!
巷ではもう飽きられているような雰囲気のゲームだけど、近所でも旅行先などでもgetできるというし、卵を孵化させるにはとにかく歩くことが必要なようなので、運動不足の私にはもってこいなゲームかな、と。
甥っ子が小さい頃に覚えたポケモンをgetできるといいなあ。

次に刀剣乱舞
略して「とうらぶ」と呼ばれているこのゲーム、実はPCでは楽しんでいて。備中国なのでサービス開始からの審神者ではないけれど、結構前からだと思う。その割にレベルが低いのは、接続がPCからのみだからかなと。

あとはFate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)かな?
これは略して「FGO」と呼ばれるゲームで、少し前に限りなく友達に近い知人、の知人に舞台の円盤(ブルーレイなのかDVDなのかは私には不明)を見せてもらい、それが面白かったから。
これはスマホ向けゲームでPCからはできないんだって。
そう言われると、余計にしたくなる~。

さてさて。この中で実現できるのはいくつかな?
県をまたいでの移動がOKになったけど、まだ忌まわしき新型肺炎が怖くてイオンまでも行けないので、スマホを手にする日は当分先になりそうです。

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。