見出し画像

noteを書くきっかけは、ブログが書きにくかったから

毎日、興味深い記事が発表されるnoteに、「書いてみたいな」と思いつつ、早数ヶ月。ブログにしても何にしても最初の記事を書くのにはかなり勇気が要る性格なので、「書きたいけど何を書けばいいのか」で時間がかかってしまいました。

無難に自己紹介から書こうか、それとも別の事柄にしようか…。
迷いに迷った挙句、後者からスタートします。
題して「noteを書くきっかけは、ブログが書きにくかったから」。

現在の状況…書きにくいブログとは

問題の書きにくいブログ(仮にHブログとします)を開設したのは、2017年のこと。地元・浜松が舞台の大河ドラマ放送に合わせてのことでした。

「少しでも浜松に遊びに来てもらおう」という魂胆見え見えの内容で進める予定でしたが、いやもう、Hブログが書きにくいのなんのって。

書きにくい。というか、使いにくい。

使用したテーマによって、思うようにカスタマイズができないことも多々あるし。なんて、これは自分の技量不足な面が大きいと思うけど。それでも「使いにくい」という事実は事実。

写真を挿入する場合も、ひと手間かかる感じがして面倒だし。
無料サービスだったことから広告が ばば~ん!と入るのも気になる。

ということから、当初「週2本更新」予定が「週1」になり「月1」になり…。広告は気になりだしたら止まらなかったので、昨春、思い切って広告が入らない有料サービス版にしました。

ドメイン料金のほか、有料サービス料金(1ヶ月1,008円)の出費は痛いけど、これでウザい広告がなくなれば。それに有料版にすれば、カスタマイズの幅が広がるというしね。それにそれに、憧れのgoogle アドセンスも申請できるようになるし。

…結果、思うようにカスタマイズは進まず(技量不足の可能性大なことは棚に上げておく)、記事を書く際のひと苦労も変わらず。google アドセンスを申請するための準備すらも面倒になりました。

悩み始めた頃に「挑戦したいコト」が浮上

そして「これからどうしようかな…」と思い始めた頃、Hブログ内で少し触れている「挑戦したいコト(勇気を出して、まずは応募してみるところから)」ができたのです。

その「挑戦したいコト」に応募して、もしできるようになったとしたら、その時必要になるのはHブログではなくてWordPress。

もともと、Hブログを始める時に「WordPressを利用してのブログ作り」も候補に挙がっていたので、ちょうどいいと言えばちょうどいい。技術的側面から難しいと思うけど、やってみなくては分からない(当方、井戸の底の民です)。これは、ブログを引っ越しするしかないよね!?

と、そんな気持ちを後押ししてくれたのが、図書館で借りてきた本に載っていた某レンタルサーバー+WordPressでのブログ作り。この某レンタルサーバーの利用料は1ヶ月500円くらいから、と紹介されていました。

1ヶ月500円! 今のHブログ有料版の約半額!!
浮いた500円で、以前から読みたかった有料note(500円/月)の購読ができる!!
しかもその有料noteは、この先の仕事にきっと役立つはず!!

ブログを運営するに当たり同じ金額を費やすのならば、「挑戦したいコト」ができるようになった時に必要となるWordPressでブログを作り、さらにこの先の仕事に役立つはずの有料noteを購読する方が建設的。

…とくれば、これはもう、ブログを引っ越しするしかないよね!?

そこでブログを引っ越すにあたり、たま~にしか書かないHブログだけどカテゴリーに入らない記事がいくつかあるので、それらをnoteに移行させようかな、と。

Hブログのカテゴリー数は5つ。
これは「googleアドセンスに受かりやすい数」らしくて、まあ、今の段階では申請する気がなくなっているので増やせば良いだけなんだけどね。でも、いずれは閉鎖する予定なので現状のままでいっか。

そして、これをきっかけにnoteに つらつらと思ったコトを書いていく!
できれば1ヶ月1本は書きたい!

というわけで、「noteを書くきっかけは、Hブログが書きにくかったから」。思い立ったが吉日。Hブログの有料版は、さっさと解約しました。

実際の解約日は今月末なので、それを過ぎればドメインがきちんと空くわけで。そうしたら某レンタルサーバー+WordPressでのブログ作りに取り掛かります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。