見出し画像

2020年1月に発表できたもの

LINEトラベルjp」でwebライターデビューしてから、今年の6月で丸4年が経ちました(デビュー当時は「たびねす」)。
最初の3年間の寄稿先はここだけでしたが、昨年から他の媒体でも書けるようになり。これは本当~にありがたいことです。 

そこで、(これといってnoteに書くネタもないことから)今年の1月に世へ送り出すことができたものを紹介します。

1月は1本。だけど…

2020年1月は旅行ガイド記事を1本だけ。


静岡県湖西市で、毎年1月半ば頃から3月末頃まで開かれる牡蠣小屋についてを書きました。
湖西市新居町産の牡蠣「プリ丸」は、その名のとおり身がぷりっぷり。
大粒で甘く美味しかったです(๑'ڡ'๑)୨

そうそう。記事掲載日が牡蠣小屋OPENよりも前だけど、プレスで行ったわけではなく。
昨年、食べに行った際に撮影した写真を用いて記事を書きました(もちろん、掲載許可取りしてます)。悲しいかな、まだプレスの誘いがあるほどではないのです~。
なので、気になるイベントは自ら動く。イルミネーション等、毎年行われるイベントは前もって開催日時を調べ、取材日を告げて訪問しています。取材日を調べるのも自分で。

新規作成はこれ1本だけど、他にリライトしたものが数本と、前記事

に書いた、「勇気を出して、まずは応募してみるところから」を実現させるべく、応募書類をちまちまと作成。
LINEトラベルjp(当時は「たびねす」)への応募の時もそうだったけど、これを書くのがなかなか難しいんです。でも書かなきゃ始まらないしね。

まずは、書かなきゃ始まらない(応募しなくちゃ始まらない)

この「書かなきゃ始まらない(応募しなくちゃ始まらない)」というのは、7年前にとあること(ライター関係ではありません)へ応募した時から強く思うようになり。
「あんなことをしたいな」「ここで書いてみたいな」
と思っていても、私自身を探し出してコンタクトを取ってくれることはほぼないので、こっちから動かないとね。
大河ドラマ『おんな城主直虎』の中で、直虎様も「やってみなくては、分からぬではないか」とたびたび口にしているし。

「webライターといっても無名のクセに、何を偉そうに」と思う方もいるだろうけど、無名だからこそ自分から動かないと始まらないんだもん。

ということで、これが上手くいったかどうかは、また後日。

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。