見出し画像

年末年始にできたこと

早いもので、もう1月も半ばをすぎ。
誕生日へのカウントダウンが薄っすらと聞こえる…ような気がします。
2020⇒2021の年末年始にたくさんあった「したいこと」。
これがどれくらいできたのか振り返ってみます。

年末にしたかったこと

1)大掃除
まずは、これ。大掃除。
結論から言って換気扇と冷蔵庫はできませんでした。
(カーテン洗濯と窓拭きはできたけどね)
車の洗車は、肝心の車が故障したので年末年始は代車生活(車種は同じ。型式は代車の方が新しい)。なので、洗車はしなかったし。
洋室の床の拭き掃除はどうにか簡単にだけど、なんとか。

積読状態の本は殆んど読み進めなかったけど、本を含めて高さ15センチ程度の小山が5山あったのを、整理整頓の末に3山まで減らせました。
これは放っておくと、また増えるので、日々どうにかしないと行けない案件です。

2)お墓参り
年末年始に車が故障し否応なく代車生活になっため、昨年末もお墓参りには行けませんでした。
いくら同じ車種とはいえ不慣れな代車で山へ行くのはちょっと…。
勾配がそこそこある坂道を登らないと、お寺さんには辿り着けないんだもん。

3)年賀状作成
これはどうにか、できました。
ただ、元日配達に間に合ったかどうか、と問われれば、それは間に合わなかったでしょう。
なんたって投函したのが29日頃。
プリンターの調子がイマイチなため、今回はハンコ&シールを多用。
宛名が手書きなので時間がかかるのだ~(と、言い訳)。

とにかく休み中にしたかったこと

続いてとにかく休み中にしたかったことを

1)医療費の計算
税金を取り戻すための必須作業なんだけど、休み中にはできませんでした。
その後の3連休中に一部分だけできたので、まず良しとしましょう。

2)経費の計算
続いてライター仕事の経費の計算も。
と思っていましたが、こちらは全くの手つかず(+_+)
どうしよう…でも絶対にしないと!!
幸い2月の半ばに飛び石連休があるので、その頃までに裏紙へ貼って、連休中に計算を!!

3)資料の整理
これは、積読状態の本を含めた小山の中に紛れ込んでいた分だけだけど、どうにか綴じることができました。
だから小山が5つから3つに減ったのよね。

4)新聞切り抜きの整理
最大級に面倒な新聞記事の切り抜き整理は、結論から言うと全然できませんでした。
それどころか、日々、増えていく…。
あ。午前中に一部分データ入力したので、それは処分できました。
この調子で、できることから進めていかねば~。

そうそう。
男子フィギュアのフリーは、無事にテレビ観戦できました。
きちんとできたものがあって良かった♪

お読みくださりありがとうございます。サポートいただけると浜松の片田舎で喜び庭駆け回ります。