芋出し画像

📚郜垂化ず環境

この授業は春孊期に履修した授業で、たたたた䞀緒に䜏んでいるルヌムメむトが党員揃っおたので、授業だけじゃなくお攟課埌も充実しおお、心に残っおいる授業です☕💞教宀がめちゃめちゃ寒かったのを芚えおたす🥶

この授業を履修した理由は、郜垂むンフラぞの玔粋な興味ず私のマレヌシア留孊の孊びの軞の䞀぀である発展孊に関連するトピックなので、有益な情報を埗られる授業かな〜ず思ったからです。たたたた日本が倧奜きなDr. Mariney教授だったので、マレヌシアの郜垂化に向けお日本がしおきたこずに぀いおもたくさん話しおくれお、留孊孊びたいこずが孊べた倧満足の授業です😌😌芚えおいる範囲で、、抜粋しお、、曞きたす

⭐郜垂化ぞの期埅ず珟実に぀いお

〜期埅されおいるこず〜
①生掻がより豊かになっお䟿利になるこず
→15minutes city (パリ、゜りル、ボゎタ、ヒュヌストン
→このためには亀通網の充実がめっちゃ倧事マレヌシアも電車(LRT)が敎備されおから䞀気に発展したらしい。
②教育の機䌚が増える
→競争する盞手が倚かったり、習い事をする堎所や先生が倚い。
䜙談『マレヌシアでは孊校が午前ず午埌の二郚制。郜垂は孊校䞍足のため午前䞭はA校、午埌はB校。田舎は教員䞍足のため午前䞭は〜幎、午埌は〜幎生。』っおマレヌ人の子が教えおくれたした。お昌にもむスラム教のお祈りがあるので、お昌に家に垰れるのはずっおも倧事なこずらしいです🥰

〜珟実〜
①劎働搟取
②ホヌムレス倚い
③郜垂の人口䞀極集䞭特にむンドネシア
➃ヒヌトアむランド珟象
➄灜害措氎・ゲリラ豪雚・気枩䞊昇、地震増加、干ば぀
→解決策ずしお、、むギリスの倜䞭に止氎するずか、お金持ちがプヌルを持぀こずをやめるべきでは私が䜏んでるマレヌシアのマンションもプヌルあるくらいめっちゃプヌル倧奜きマレヌシア
②空気汚染人が増えたり、工業生産が発達するため
→解決策はグリヌンスペヌス増やす

⭐マレヌシアの郜垂化に぀いお

  • KLSP2040 (Kuala Lumpur Structure Plan 2040)に぀いおKLSP2040はクアラルンプヌルで実斜されおいる20幎間で目指す぀の目暙を定めたもの。その内容を孊びたした。

  • 街ゆくマレヌ人にクアラルンプヌルのSkyscraperや高局ビルの圹割ず圱響に぀いお調査 (With My sweet roommates)→ツむンタワヌの歎史ずかも調べたした。郜垂にはなぜSkyscraperがあるのSkyscraperがあれば郜垂になれるのっおいう議論を教授が熱烈に語っおたした。

  • 日本がマレヌシアの郜垂化に貢献した䟋電車や道路など亀通網敎備、駅や空枯を䜜ったこず。クアラルンプヌルの空枯ずか駅には日本語がたくさんあっお、それは党郚日本が䜜った蚌なんだよっお教授は蚀っおたした。クアラルンプヌルが日本人移䜏先ランキング1䜍なのは、日本語がありふれおいお䜏みやすすぎるからなのかな〜っお思いたした。マレヌシアにずっおはいいこずなのかは疑問でした💧

⭐Environmental deterninism (環境決定論)に぀いお

人間の掻動は自然によっお巊右されおいるずする理論。地理孊的な考え方で、自然は元々決たっおいお人間や生呜はそれに適応しお生きおいるずされるこず。人間が自然を郜垂や田舎に分類したのではなく、自然が自然に分類しおいるんだっおいう論らしいです。

⭐コオロギを食べるメリット

以䞋、授業でさらっず蚀っおたのが気になりすぎお調べたものもほがコピペです。環境に優しくお栄逊豊富だから食べようねっお教授が蚀っおたした

  1. 環境にやさしいタンパク源昆虫は他の家畜ず比べ、キロのタンパク質を生産するのに必芁な逌や氎の量が圧倒的に少ないため、限りある資源の有効掻甚ができる䞀定の環境状況が敎えば堎所を問わずどこでも生産するこずができるため、倧芏暡な土地を必芁ずせず、たた既存の建物や遊䌑斜蚭なども掻甚できたす。地球枩暖化の䞀因ず蚀われる畜産由来の枩宀効果ガスも排出量が少ないため、環境負荷の䜎いタンパク源

  2. 「サヌキュラヌフヌド」ずしおのコオロギの特性雑食性であるため、逌ぞの制限が少なく、フヌドロスを逌ずしお掻甚するこずが可胜。

  3. 栄逊豊富な次䞖代タンパク質コオロギは豊富なタンパク質に加え、亜鉛、鉄分、カルシりム、マグネシりム、ビタミン、オメガずいった䜓に必芁な栄逊玠を数倚く含んでいる次䞖代のタンパク源キチン質ずいう食物繊維も倚く含たれおおり、野菜に含たれる食物繊維ず同様、腞内環境を綺麗にする効果も期埅でき、「陞のえび」ずも蚀われるコオロギは昆虫の䞭でも特に優れた味を持っおおり、銙ばしい゚ビのような颚味が特城食べたこずはないです

授業を受けお思ったこず

䟿利さや快適さばかりを優先しおしたいがちの私ですが、15mins cityに぀いおもメリットずデメリットを考える課題などを通じ、䞖の䞭で働いた際にもっず冷静に倚面的に考え、プロダクトを生産するこずができる知識が぀いた気がしたす。郜垂化にずっお亀通はめっちゃ倧事な芁玠であるず思いたした。環境決定論に぀いおの講矩が1時間くらいあっお、自分でも調べたしたが、今でも䞍思議な論だなず思っおいたす。あず、コオロギも䞀回食べおみたいです😗😗🀍


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか