見出し画像

家計/出産手当金について

出産手当金って何?


普段会社に勤めて
給料をもらっている人が
産休中の収入減を補うことができるよ!

《もらえる人》

 社会保険の被保険者
 (被扶養者はもらえない)

《もらえる期間》

 【産前分】出産予定日よりも6週間前~出産日まで
 【産後分】出産日~出産後8週間まで。
  ※予定日6週間前から
   産休に入れるよ。
  ※出産後8週過ぎたら
   育休手当に変わるよ。

《もらえる金額》

 ざっくり説明すると
 出産手当金に入る月より前の1年間で
 もらった平均月給(税金引く前)の
 2/3がもらえるよ!
 ※小難しい計算は苦手だから
  本当にざっくり!
  こんくらいかな~ってイメージ
  するくらいです。

《もらえるタイミング》

 産前分と産後分がまとめて
 早くて出産後3カ月後にもらえるよ!
 「そんなに待てない!」という人は
 会社に手続きを依頼すれば
 産前分と産後分を分けてもらえます。
 そうすると、産前分が出産後1カ月程で
 もらえます。
 ※会社の手続きが遅いと
  もらえるタイミングも遅くなるよ!
  「早くしてくれ~」って思うけど
  自分自身でもしっかり貯金して
  おきたいね!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?