見出し画像

節約・貯金/夫をやる気にさせる方法

節約・貯金をする上で
悩み&最大の壁・・・

それは・・・

『夫』
だったりしませんか!?

私「全然貯金できてないんだよね」
夫「そっか、やばいね~」

私「この子の教育費もちゃんと
  考えないといけないよね」
夫「そうやね~」

私「家はこのまま賃貸かな?」
夫「う~ん」

私「自分たちの老後も心配だし…」
夫「・・・」

私「真剣に聞いてくれる!?(# ゚Д゚)」
 「スマホ置いてくれない!?」

↑↑こんなことありませんか?

『真剣に感がえてるの私だけ?』
『あなたは家族のことどうでもいいの?』
『なんで私だけがんばらないといけないの?』

私自身、
こんなふうに悩んだ時期がありました。

でも今は
旦那さんの意識も変わり
夫婦で節約・貯金に取り組めるように。

そこで今回は

私が旦那さんの
やる気を引き出すために

やってきたこと
やっていることを
お伝えします!

①目標を話す

お金を貯めて叶えたい
私たちの夢を話しています!

私たちの夢、それは・・・

キャンピングカーで日本一周の旅!

長期間、仕事しなくても
旅できるお金を貯めたい!

本当にできるかどうかなんて
わからないけど

夫婦が共通して
節約・貯金を頑張る理由、
毎日お仕事を頑張る理由
になっています(^^)

②〇〇貯金をすすめる

『500円玉貯金』
『お弁当持っていったら千円貯金』
 など!

私の旦那さんは
一度始めるとハマるタイプでした!

『500円玉』貯金は
いつの間にか10万円を
超えていた!

『お弁当持っていったら千円貯金』
は、家族の外食費にあててくれてます。

③つみたてNISAについて学ぶ、始める

私の旦那さんは
"不労所得”に
とても魅力を感じるようです。

「節約」とは無縁だった旦那さんが
ガラリと変わった一番の理由は
投資のパワーを知ったこと!

④一人旅をさせる

私の旦那さんは独身の頃、
『一人旅』が好きでした。

なので、
「一人で旅行行ってきたら?」
と提案。

少し前に
他県に一人旅に行ってきたのですが
「また来年も行けるように頑張る!」
と喜んでいました。

おわりに

あなたの旦那さんにも
効果がありそうなものはありましたか?

とは言え・・・

他人の考えや行動を
変えるのはとても難しいことです。

色々試してもなかなか
旦那さんが変わらないことも
あると思います。

旦那さんを変える前に
まずはあなた自身の考えや行動を
見直すことも必要かもしれません。

毎日一緒にいると
イラっとしたり、改善してほしいって
ところが必ず出てきますが

「自分はどうだ?」と
夫ばかりを責めないように
私もいつも心がけています(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?