見出し画像

子育て/公衆電話ボックスに入れたい‼

先日、こんな親子に
出会いました。

2才くらいの男の子が
一生懸命にベビーカーを

公衆電話ボックスの中に
入れようとしている。

小さな体で
大きなベビーカーを必死に!

その後ろで
ママが見守っていました。

止めずにそっと見ている
ママさん素敵だな~って

私はほほえましく
見ていたんですが・・・

ママの顔は無表情( 一一)

息子の謎の行動に
困ってる?疲れてる?そんな感じ。

見ているうちに
ベビーカーを入れることができました!

だけど
ママは変わらず無表情。

「一生懸命がんばっててかわいいですね」
 って私はママに声をかけてみました。

「すごいね~!がんばったね~!」
って男の子にも声をかけると

私の方に走ってきて
「みて!みて!」と。

とてもキラキラな笑顔( *´艸`)

ママは
「何言っても伝わらないんです」
「周りの目が痛いです」と

ちょっと困っている様子(:_;)

「うちにもそんな時期ありましたよ~」
「なんなら今でもありますよ~」
 なんてママと話をしました。

(周りの目が気になっても
 見守ってるママさんはホント素敵でした!)

3才くらいまでの子供って
大人は理解できない「やりたい!」が
たくさんあるんですよね。

「なんのために?」
「何が楽しいの?」
 って大人は思っちゃうけど

当の本人は、心の底から
「やりたい!」と思っていて

やり遂げたときには
ものすごい達成感があるし

それをママに褒めてもらえたら
めちゃくちゃうれしいんです(*^-^*)

5才になったわが家の長男だって
謎な行動は減ったけど

「自分でやる!」って言って
なかなかできずに泣いて

手伝おうとすると
怒ってさらに泣く。

そんなことが、度々あります。

子供のそんな行動に
ママは疲れちゃうこともあるけど

こんな経験を通して
子供は大きく成長していると思うんです。

考える力、あきらめない気持ち、
できないときには誰かに頼る力・・・

できるだけ
子供の成長を温かく見守って
あげましょう(^^)

そして
挑戦したこと、がんばったことを
褒めてあげましょう。
(上手くできなかったとしてもね)

ママが疲れすぎない程度に。
ママ(私も含めて)ファイト‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?