私はここにいる。

なんとなく昨日、SNSに対してネガティブなことを書いた。
流行りに乗れずに僻んでいるわけではない(多分)

Twitterは、リアルな友達に見られたくない。
この心理はなんだろう。

別にこのnoteもだが、嘘は特にない。
でも、だからこそ、見られたくない、と思ってしまうのだ。

あ、ほんとはこんなこと考えてたんだ

とか、思われたくないからか?

まぁ、Twitterの件は、当時男性向けなイラストとか描いてゲスい発言をしていたので、女子の友人に控えたいという事情はあったのだが(笑)

承認欲求、ていうのはあると思う。
描いたり、書いたり、そういうのは
なんだかんだ見て欲しかったりもする。

まずは自分が満足するためにはじめるけど、見て、評価して、褒めてほしい。
作品なりが気に入られないのは仕方ない。
技術的な未熟さ、趣向の問題。
いろいろあるだろう。


でも、人間的に、自分自身が、否定されるんじゃないか。これを恐れているのかもしれない。

SNSに限らず、自分をあらわすこと。
それは即ち、否定に繋がるだろう。

とかいう、認知の歪みっぽいのがある模様。だからコミュ障なんだろう。
受け入れられない、と思っているのかな。

自分は否定されるもの、という根底の傷痕は中1から結局残っているのだろう。
解放はそれなりにされてるのだけれど。


なんだか湿っぽくなっていけねぇや。


所詮SNSはツールなのだ。
その先に、人間がいる。
対面ではないだけで。

私はnoteを書きはじめた。
とりあえずアウトプットするためだ。
自分の中の何かを言語化する。
それを出来るだけ毎日続ける。

そして、それを、誰かに見てもらおうと、思っているはずだ。
だから公開しているのだろう?

まだ、承認のためですらなく、自分のために綴っている段階である。
お見苦しく申し訳ない。

けれど、いつか。

もっと、読んだ人に届く何かを、書けるようになれれば。

そんな風に思う、夏の午後であった。


※南海トラフ、ガチで怖い。
兵庫県民だけど注意地域だよ!怖いよ!