一般論

私は一般論に振り回されている。
いつもそうだ。常識や周りの意見ばかりが気になる。
型にハマった考え方しかできない。
ユーモアがない。

そんな自分がつまらないような気がする、ここ最近である。

しかし一般論は私を守ってくれることもある。
一般論は世の中の常識。いわば普通だから。
普通の中で生きていれば、特別なにか言われることもなかろう。
イレギュラーや目立つ人が、批判されたり叩かれたりする時代なのだから。

だからこそ個性が薄れてきたり、自由が狭まれたりするのだろうけど。

私は「面白い人だね」と言われるのが嬉しいことに最近気づいた。
ユーモアっていいよね。
その人の個性がより輝く気がする。
だから私は面白い人でありたい。

自分にないものの、ないものねだりなのかもしれない。


一般論は何かを選択をするときに、一つの指標にはなるかもしれないが、
その選択の幅を狭めてしまう気もする。

だからこそ、そのときに自分の意志を大切にしたい。
一般論に縛られなくていいのかもしれない。

自由な選択、個性ある自分を大切にしていきたい。

ある意味でこれは自分へのエール。
忘れないうちに残しておこう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?