見出し画像

スピリチュアル的神社参拝のお作法

皆様こんにちは。
ヨガインストラクターでレイキヒーラーでパーソナルトレーナーで色彩心理診断士の卵の杉山望です。

皆さんは神社参拝に行っていますか?

年末年始くらいかな~という方がほとんどでしょうか。

運が良くなりそう!とか
ご縁できますように!とか
逆に縁切って貰えそう!とか
色々お願いしてしまいますよね。
わたしも昔はそうしてました。

祝詞を唱える


皆さんは神道とか古神道とか聞いた事ありますか?
それぞれに意味を持つ様々な祝詞があります。長くて覚えられないものや発音が難しいものも。

私はアマゾンで古神道祝詞集なるものを1年以上前に購入し読み上げております。

言葉の力を正しく使えば可能性が広がる


古神道祝詞集には載ってない祝詞。龍神祝詞は龍神様に奉上する祝詞です。わたしは毎朝唱えています。龍神様が大大大好きなので。

何も見ないでスラスラ詠める位毎日奉上しているので龍神様が居る場所があれば人目を気にせず(少し気になりますが)唱えます。

それによって何を得たの?

①ありのままで居られる勇気が持てた事
②ありのままを発信する勇気が持てた事
③チャレンジし続ける精神力
④そして気がつけば毎日が穏やかな事になっていた
⑤あれ?願っていた事叶ってる
⑥あれ?周りに同じスビリチュアルな人がたくさんいる
⑦そういえばイベント事には必ず雨

時に晴れて欲しいな~という事はありますが雨や水の音は好きな方は是非。
わたしもそもそも子供の頃から水が好きなのです。

さて、お作法として言い忘れたことがありました。

参道にゴミが落ちていたら拾って欲しいという事。このご時世なのでビニール袋等がないと難しいかもしれませんが。

それから有名な神社もよいですが住んでいる場所の近くの氏神様も参拝下さい。

年に一度は産まれた場所の近くの産土神社へ参拝下さい。

一回参拝して願い事しました~ではなく、普段から神様を意識する事で祈りが届きやすくなるのだと実際に感じています。

どうか皆様に幸が多く訪れますように

NOZOMI





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?