見出し画像

医療保険に入らないで後悔した人のブログ・知恵袋・SNSの声を集めてみた

Q.「医療保険に入っていないけど大丈夫かな…実際に入らないで後悔した人の体験談ブログを読んでみたい」

「若くてまだまだ健康体だから」
「健康保険や高額療養費制度でどうにかなるでしょ」
「保険不要論なんかも聞くし」

そう考えて医療保険に未加入の方も多いでしょう。

一方で「入らないで後悔したらどうしよう…」とふと不安に思うこともありますよね。

そこで本記事では、「医療保険に入らないで後悔した」「入っておけばよかった」という人の声をブログや知恵袋、SNSから集めてみました。

結果、以下のような後悔のきっかけや理由があるようです。


医療保険に入らないで後悔したきっかけ】

  • がんの診断・治療を受けた

  • 入院した

  • 交通事故にあった

  • 双子を妊娠した

  • 不妊治療や流産を経験した

  • 緊急帝王切開になった

  • 障がいの診断を受けた


【医療保険に入らないで後悔した理由】

  • 治療費が思ったよりかかったから

  • 高額療養費制度適用までの3ヶ月、負担が大きかったから

  • 個室代など入院費が別途必要だったから

  • 高リスクの妊娠・出産で想定より費用がかかったから

  • 診断や治療を受けて希望する保険に入れなくなったから

  • 年齢を重ねて保険料が上がったから


リアルな声を聞いてみて、ご自身の保険加入を決める参考にしてくださいね。

続きはこちら👇(無料)

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?