見出し画像

フィンランド旅行計画 閑話休題

今回は、旅行計画をいったんお休みし、フィンランドを好きになるきっかけとなった書籍のご紹介をしたいと思います。
どれもフィンランドの魅力満載でステキな本ばかりです。

真白をあるく はじめてのフィンランドひとり旅 星成美

著者の星成美さんが、小さい頃から好きだったフィンランドに突如思い立ち一人旅!言葉も話せないし、知り合いがいるわけでもないし、しかも真冬の極寒のフィンランド!旅先でしか感じることのできない気持ちや、旅先でしか見ることのできない景色や、旅先でしか知りえない人の優しさなどが、細やかに記された一冊です。
旅に出たくなること間違いなし。

はじめてフィンランド: 白夜と極夜 ひとり旅 トナカイフサコ

初心者にもわかりやすいフィンランド旅行のノウハウが詰まったコミックエッセイです。旅に出る前に知っておきたい観光スポットなどが紹介されています。巻末についている旅のしおりは、お役立ち情報満載で、スーツケースに入れて持って行くと便利かも!しかもなんと全国学校図書館協議会選定図書ですって!へえ~!

週末フィンランド~ちょっと疲れたら一番近いヨーロッパへ 岩田リョウコ

週末に有給1~2日をつけ、フィンランドの首都ヘルシンキへ!
短い日程で、いかにフィンランドを楽しむか!まさに私にぴったりな一冊で、私のフィンランド旅行計画のバイブルです。
ありがたやーありがたやー!!
著者の岩田さんの嘘みたいなトラブル体験も面白く読ませて頂きました!

北欧!自由気ままに子連れ旅  織田博子

子連れ旅行のノウハウが、ぎゅっとつまった一冊です。子供と一緒だからこそ楽しめるフィンランドの魅力も紹介されていて、また、北欧のほかの国も旅していて、私もいつか北欧ぐるりと回りたいなと夢がふくらむ一冊です。

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ てらいまき

著者のてらいまきさんが、お友達と行った旅行記と、一人で行った旅行記の両方が載っています。てらいまきさん、一人旅でもがんがん攻めるタイプでかっこいい。ヌークシオ国立公園であわや遭難?みたいなハプニングも面白いです。まさに珍道中といった感じで、あまりにも面白かったので、てらいまきさんの他の本も買っちゃったほどです。てらいまきさん、もっといろいろな国に行ってくれないかなあ(笑)

わたしのマトカ 片桐はいり

片桐はいりさんが映画「かもめ食堂」の撮影の際に、滞在したヘルシンキでの出来事を綴ったエッセイです。好奇心いっぱいにヘルシンキを楽しむ片桐はいりさん。あの独特な雰囲気をまとって、颯爽とヘルシンキ市内を闊歩する様子が目に浮かぶようです。
普通だったら、ちょっと焦っちゃうような局面もさらりとかわす片桐さんかっこいい!
もっと片桐さんの文章に触れてみたいと思わせる素敵な一冊です。

子どもと旅する北欧フィンランド ナシエ

北欧へ旅を重ねた著者のナシエさんが、今度ははじめてのドキドキ子連れ旅へ出発!持っていって良かったものや、飛行機での過ごし方など、子連れ旅行ならではの気を付けたいポイントを教えてくれます。
「ベビーカーを押しているママは電車賃無料」「棚いっぱいにベビーフードが並ぶスーパー」など、「子どもにやさしい国」フィンランド情報もありますよ!

いかがでしたでしょうか?
今回は、素敵な旅の準備にオススメの書籍をご紹介してみました。

それではまた次回。

Have a nice trip!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?