見出し画像

被害者は麻痺する

弁護士さんに相談に言った時、

これは酷いですね。と言われました。

日記は裁判になった時証拠にならないけど、ご主人にされたこと言われた事は出来るだけ記録に取ってくださいと言われました。

ラインや音声、メールなどは証拠になるそうです。

日記は後で付け足したり出来るから証拠にするには決め手にならないと言われました。

じゃあなんで、日記をつけるのか。

それは被害者はやられた事に対して麻痺しているから。

私は自身色々思い出して見て、改めて思うととんでもない夫だなと思いますが、やられている時は感覚がおかしくなっていました。

むしろ、自分のせいとか思ってました。

細かいことって忘れてしまうので、後からでも思い出せるように、酷い事されてるんだよって自分自身を守るために記録を残すのがいいそうです。


過去に書いた日記を読むと、夫狂ってるな〜と思うし私も洗脳されまくってたなと思います。

あと、やっぱし泣けてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?