子どもの意思を一番に 面会交流について
家の西から見える景色が結構キレイで、電車も走っているのが見えてとても良いです。
夕焼けがキレイだからベランダ出るわー!
と言うと、子どもらもついてきて一緒に景色を眺めています。
狭いマンションだけど、今のところとても気に入っています。
今日弁護士さんの所へ相談に行きました。
分割払いは納得できないこと、面会交流を子どもが拒否していることを話しました。
面会については子どもの意思を一番にすることが大事なので、とりあえず緩く面会の設定だけしておく。
子どもが、面会日に行きたくなければ行かなくて良いとのこと。
相手方が面会交流の調停を起こしてきたら、子供を調停へ連れていき、調停員さんに子どもから父親と会いたくない旨を説明すると良いそうです。
きちんと手順をふめば罰金などは無いそうです。
分割払いについては、相手方弁護士からの伝言を解説してくれました。
要するに、財産分与をすると財産分与の金額だけで一括で支払うのがいっぱいいっぱいなんだそうです。
財産分与には別居時点での夫の退職金も含まれている為、財産分与額がまあまあな額。
つまり架空のお金を財産分与するわけです。
手持ちの現金では慰謝料と長女の学資保険の未払い金を支払うのは不可能との回答でした。
夫の手持ちの現金がないゆえの分割希望だったのは分かりましたが、学資保険は解約したらええやんと思いましたし、他にも年金保険も解約して現金化すればよいし、定額給付金を彼の実家の家族分頭をさげて借りたらよいと思いました。
他にも別居してから4回ボーナスもらってるんだから、その分の現金を私へ渡せば良い。
給料の前借り、親戚友人に頭を下げてお金を借りるなり、アコムに行くなりしたらいいのです。
うちの弁護士さんはちょっと唖然としてはりましたが、とりあえずもうちょい当たり障りのない書面にして相手方弁護士につたえてくれるそうです。
腹が立って、頭に血が登るのがよく分かりました。私はまだまだ成長出来ていないなと思いました。
後、相手方は慰謝料ではなく解決金と表示してくるのにも腹が立ちます。
悪いって思ってないんです。解決する為のお金を私に分割で払うそうです。