見出し画像

オカメインコの中雛をお迎え

先住鳥の白文鳥(オニギリくん)をお迎えしたのが7月終わり頃でしたが、舌の根も乾かぬうちに別の鳥をお迎えしてしまった飼い主(Nonki)です。

ちなみにオニギリくんは結構慣れてきたのか部屋の散歩や動画を一緒に視聴等は勿論、動画視聴中じゃなくてもちょっと近くに寄ってきてくれるようになりました。

相変わらず手を差し出しても乗ってはくれないけど(´∀`)まぁユックリやります。

さて、表題の通り。

オカメインコの中雛(だと思う)をお迎えしました!

オカメといえば頬の赤い模様ですが、この子はホワイトフェイスなので真っ白ちゃん。

うっかり頭の冠羽を手で隠すとセキセイインコに見えるな。とか言いつつ。

ぶっちゃけた話、ルチノーという黄色い、ある意味オカメ定番色の子を迎えようかと思っていたのです。

でもこのホワイトフェイスちゃんが肩に乗って「キュウイ、キュウイ」と控えめに鳴いてるのを聞いて「この子を連れて帰るー(゚Д゚)!!!」となりました(゚∀゚)でもやっぱ見た目はセキセイインコっぽいよな←

この子は6月20日に巣上げされたけど、生まれたのは6月頭か5月終わり頃らしいので、まぁ大体生後3ヶ月かな??

餌を食べたりしたらもう若鳥なのかと思ってたけど、換羽もまだだし、ご飯を食べるようになった中雛ちゃん、と言った感じだろうと。

まず手に乗ってくれる鳥というのがまた可愛い!!!

とはいえ、オニギリくんもオカメちゃんが気になるらしく、オカメちゃんの世話をしてる時は「誰だ?誰だ?」と少し遠くから様子を伺っているみたいです( ̄∀ ̄)仲良くしてくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?