Nonki

白文鳥の「オニギリ」を飼い主「Nonki」がついて回ってオニギリに迷惑がられる日記。

Nonki

白文鳥の「オニギリ」を飼い主「Nonki」がついて回ってオニギリに迷惑がられる日記。

最近の記事

オカメインコの中雛をお迎え

先住鳥の白文鳥(オニギリくん)をお迎えしたのが7月終わり頃でしたが、舌の根も乾かぬうちに別の鳥をお迎えしてしまった飼い主(Nonki)です。 ちなみにオニギリくんは結構慣れてきたのか部屋の散歩や動画を一緒に視聴等は勿論、動画視聴中じゃなくてもちょっと近くに寄ってきてくれるようになりました。 相変わらず手を差し出しても乗ってはくれないけど(´∀`)まぁユックリやります。 さて、表題の通り。 オカメインコの中雛(だと思う)をお迎えしました! オカメといえば頬の赤い模様で

    • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(15)

      なんか少し白文鳥(オニギリ)との距離が縮んできた気がするだけの飼い主(Nonki)です。 ここの所リアル文鳥を見ながら動画で他所の文鳥を見るというライフワークに励んでいるのですが、パソコンで鳥(ウロコとかコザクラ)を見てた時は「別に?」って顔してたオニギリ氏が、スマホで文鳥を見だしたら「ちょっと何それ何見てんの何そこに仲間いるんちゃうの??」って食い気味で見に来るようになりました。 動画でインコ系見てても反応無かったから盲点?だったのですが、文鳥の鳴き声にメチャメチャ反応

      • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(14)

        白文鳥(オニギリ)の水浴びシーンの写真を撮りたいけど近づくと水遊び終了してしまうので遠目から見守る飼い主(Nonki)です。 お迎えした時は水浴び全然だったのに、少し前から水浴びの痕跡(水がケージに散ってる)が残るようになり、最近では水入れの水を変えて遠ざかるとバシャバシャしている感じです。 可愛い、可愛いが、写真撮ろうとすると速攻やめる。撮影!拒否! さて最近のオニギリの手乗り状況ですが、前回の奇跡の手乗りはやはり奇跡で終わったので未だ手に餌を乗せても「ご遠慮します」

        • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(13)

          おいいいい手に乗ってくれたぞおおおおおおお!!!ということで飼い主(Nonki)と白文鳥(オニギリ)の経過報告です。 いや今日はですね。ちょっと多分餌が少なかった気配なんですよ。 普段通り位入れたと思うけど、帰って餌皿見たら完食しておられる。 で、いつも通り掃除した後餌皿に擬態したら速攻食べに来る。 腹減ってるなー今日小松菜入れてなかったからかなーゴメンよーと思いつつ。 こんだけ餌食べてるなら、手でやってもイケるのでは??(邪神) 丁度餌皿から膝に移動したのを良いこ

        オカメインコの中雛をお迎え

        • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(15)

        • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(14)

        • 人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(13)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(12)

          相変わらず手は嫌な様子のオニギリ(白文鳥)と手からの餌やりを夢見るNonki(飼い主)です。 個人的に大きな進展です。 最近は放鳥時の籠の場所を変えたせいか少し距離が近くなったような。いやこれは気のせいかもしれない。 でも籠の天井で散歩するニギに天井隅っこへ餌をやるのを続けていた所、一応顔は覚えてくれたのか「餌くれる人」認識くらいはしてもらえた様子。 で、餌をやる時に「まんまだよー、まんまんまんまー」と呪文のように唱えていたわけなのです。 その内「まんまんまー」と言

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(12)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(11)

          最近夏風邪が我が家を襲って子供らがお熱マンになっているNonki家です。 かなり田舎の大家族なのですが、わりと大人は元気。 子供が風邪引いてるけどオニギリ(白文鳥)や他の生き物達の世話もあるのでわりとバタバタです。 隙を見て生き物の世話をするの巻。 そんな中のオニギリくん。 前回「声かけって大切よな」を心に刻んだ(?)ので、次の日からカゴにいる時や放鳥中に名前を呼んだりなど多めに声かけするようにしてみました。 いや、わりと効果あるぞ。 正直そんなに期待してなかった

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(11)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(10)

          相変わらず放鳥中に急遽カゴに戻ってもらいたい時だけコッソリ捕まえて手に乗って頂くけど、それ以外は自主的に帰って行くので慣れるとか慣れないとか言う問題じゃないオニギリ(白文鳥)と飼い主(Nonki)です。 いや、努力?は?してる?よ? (クエスチョンの嵐を浴びながら) 朝餌を手に乗せて待ってみたり、放鳥中に手に餌を乗せて待ってみたり。 とりあえず賄賂(餌)しか思いつかないので貢物はしているのだけど、絶対に手に近づきたくないマンのオニギリマンにとっては微妙オブザイヤーなのであ

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(10)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(9)

          ちょい前までは勝手に部屋の探索に出かけていた白文鳥ことオニギリですが、最近は小屋の上でウロチョロしてるのが気に入ってる様子。 それでも子供がチョッカイをかけた時に部屋に逃げてくるのですが、人間が追ってくると嫌っぽいけど、寝転がってる人間に乗るのは好きなのか上ってウロウロしています。 人間というよりソファーと勘違いされているのか? 旦那が転がっている時にコッソリ餌を腰に置いておいたら食べに来る所とかが可愛くて生暖かい目で見守っています。 ウン○されて旦那がシクシク言うて

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(9)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(8)

          今日のオニギリはカゴの上をウロウロしたりすぐ近くの階段を登り降りしたりしてました。 相変わらず手をだしても乗る気配はゼロです。仕方ない。 餌を乗せてもスルーだけど、お腹いっぱいなわけよな、ある意味いい事なのか(つД`) せっかくカゴの上でウロウロしてるので肩にでも乗ってくれんかね、と隣に座ってブログを更新してるわけだが、近くはウロウロしてくれるけどコッチに飛んでくる気はゼロらしい。 でもフと見た時「なんやねん」って顔で目を合わせてくるの最高に可愛いな← どう見ても警戒さ

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(8)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(7)

          結局我が家に来た白文鳥のお名前は「おにぎり」で定着しつつあります。 おにぎり、にーちゃん、おにちゃん、などなど。 そんなにーちゃん、放鳥は慣れたようで、部屋の座椅子やラックをウロチョロするようになってます。 そして今日、飼い主は賄賂、もとい餌を手に乗せて微動だにせず見守っていたのですが、オニギリは見事にスルーして部屋への冒険に出かけていかれました。 デスヨネーーーーー! そもそもこの鳥にとってはだだっ広い部屋で手のひらに餌乗っけててもスルーですよねーーー!!! いや

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(7)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(6)

          1日ずつ書いてたけどもはや記憶が飛ぶので諦めて中間部分は端折って記録していくことにしたNonkiです。 ふ、筆が遅い!! 先週の日曜に文鳥をお迎えしたので、今日で文鳥が来て1週間経ちました。 10日位で顔を覚えると思うよ☆とお店から聞いていたけど、顔はともかく場所と放鳥時間は覚えた様子。 朝の水変えと殻取り時にカゴを開けても全然出てくる気が無いけど、普段通りの夜7時頃に掃除と餌の殻取りをする時はサクッと外に出てくるようになりました。 初期は私がなんとかかんとか出した

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(6)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(5)

          だいぶ現実時間に近づいて来たと思ったら書くのをサボってまた間が開いたけど5日目の時の話。 普段放鳥の時は私が手を入れる等して上から外に飛んでいって(逃げて行って)もらってたけど、この日から上の蓋と前の蓋を開けて出たい時に出てもらうスタイルにしてみました。 これだと出ていかないかもと思ってたけど、一応暫く放置してたら上から出てきて範囲は狭いながらも自分で勝手に散歩し始めました。 ただ失敗だったのが帰る時にカゴが高いところにあるので風切羽を切ってる状態では届かなくて帰れない

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(5)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(4)

          もう現実では文鳥がきて6日くらい経ってるんだけど未だ日記では3日目くらいを書いてるのでそろそろ記憶が薄れてきてヤバい飼い主、Nonkiです。 3日前のことも忘れる飼い主だよなんてこったい。そろそろ現実時間と合わせないと色々忘れる。 とりあえず4日目のことなのですが、この日はあまりに床やら餌の殻などを飼い主がばら撒くので(文鳥は全然散らかしてないのに何故)、ハンディ掃除機を通販して使ってみました。 めっちゃいいやんけ。 餌の殻も少し離して吸えば殻だけ吸えるし床に少し飛ん

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(4)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(3)

          文鳥お迎え3日目。 ちょっとは慣れてきたのか、人が居てもケージ内をウロウロしたり、ピッピと鳴いたりしだした。 放鳥で蓋を開けると様子を伺う様に覗いてくる。でも勿論逃げる。 昨日と同じ様に餌の殻捨てと下の網掃除と新聞の取り替えをしている間は外に出てもらう。 鳥屋さんに「変える新聞紙を何枚も重ねてケージ下のトレイに置いておけば、掃除する時上側だけ捨てればいいからすぐ掃除が出来て楽」だと聞いたので1週間分の7枚位を重ねて敷いてみた。ササっと交換できて楽ちん。 でも掃除の時餌

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(3)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(2)

          白文鳥をお迎えして車にて帰宅後は静かな場所に置いて一先ず様子見。 (余談ですが、文鳥は鳥なので車に酔うことは無いらしい(5へぇ)) 車の中でも家に帰ってからも緊張してるのか細っとしてて、2段目の止まり木から動かず鳴かずで気配を完全に消してました。 文鳥が家に居るだけでテンションは上がるけど絶対疲れているので1日目はそのまま休んでもらうことに。 文鳥お迎え2日目。 朝の5時ごろ、心配と文鳥ずハイ()により目覚めて布団から気配を探る私。 流石に扉越しで動いてるかどうかは全

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(2)

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(1)

          2021年7月25日(日)に白文鳥をお迎えしました。飼い主のNonkiです。 ということで今日はお迎え編。 文鳥は雛からじゃないと手乗りにはならないよなーーーでも日中居ないから雛の管理できないし無理だーーーーと思いながら早十数年。 たまにくる文鳥に癒されたい周期でYouTubeを見ていると、大人の文鳥でもベタ慣れは無理かもしれないが手乗りになれるかも???という情報を入手。 そんな情報掴んだら飼うかはともかく実物を見ないと気が済まん!!!といってペットショップに行ったも

          人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(1)