見出し画像

北欧。

去年、生まれて初めて海外に行った。 いわゆる、初海外。
いろんな人にそれを言うと、ほとんどの人に、「意外!!」と言われ、どうやら行動派と思われているらしい今日この頃、こんにちは。
本日も蒸し暑い...

周囲のイメージとは異なり、去年までは一生海外には行かなくて良いと思っていた私が、どうしても見に行きたい!と思ったのが、ミラノサローネ。 サローネだけはどうしても見たい! でも、初海外を一人で行くのは怖い。 誰か行く人おらんやろか.. そんなことを考えていたところ、知り合いの照明デザイナーの人たちがツアー組んで行く、というのを聞き、それに乗っかるカタチで、昨年初渡欧。

人生初の国際線(ルフトハンザ)は、驚きと感動と発見の連続。 当たり前だけど、日本と違うな、というのを心底感じた旅だった。 

サローネにも大感動! なんなん、これ?!  わずか1週間のイベントに、世界の名だたるブランドが本気で来る。 それを感じ、見て、いろんな経験をして、今年も見たい!と思い、結局 2年連続で渡欧。

この年になると、なんとなく海外に行くというのは、なかなか時間的にも難しいので、やはり、目的が必要となる。 ミラノサローネを見たい。 コルビジェを見たい。 などなど。 今年は、サローネだけではなく、ベネツィアと、パリでコルビジェも見てきた。 そして、今、最も行きたいところが、北欧。 モノを作っている人間として、北欧のインテリア、照明は無視できないし、なにより、おしゃれで美しいし、機能的。 そして、雑誌などの写真で見れば、街並みやショップのインテリア、照明に至るまで、なにもかもが おしゃれ。 これはもう、実物を見るしかない!

というわけで、次は北欧。 これからの時期は、寒くなるし、なにより暗くなるので、どうしようかと思案中。 去年、初海外だった人間が、今年は2人で渡欧して、もうお次は1人でも行けるな、なんて思っちゃうくらいだから、慣れとは怖い。

でも、本当は1人で行くのはちょっと不安。

#海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?