見出し画像

普通大学 普通学部 普通学科 竹中ゼミ

竹中直人さんの特技はブルース・リーのモノマネ

竹中直人さん(ぎんざNOW!出身。奥様がレジェンドアイドル木之内みどりさん)の、いきなり登場に驚かされた日向坂46一期生曲「どうする?どうする?どうする?」MV。

一期生全員がキッチンテーブルでワイワイやっているシーンが大好きです。このMVを見た元一期生の卒業メンバーがみんなに会いたくなるって言ってたみたいで、その気持ち良くわかります。

楽曲は、ディスコミュージックっぽくて、ホーンセクションがカッコよくて、とてもノリのいい心地よい音楽です。ライブですごく盛り上がる曲になると思います。

めいめいセンター

動画のコメント欄には、東村芽依さん(めいめい)のセンターを祝福するコメント、めいめい推しの皆さんの驚きと喜びとお祭り騒ぎのコメント、そして、めいめい推しさんたちをお祝いする皆さんのコメントにあふれていて、読んでいる私もとてもうれしい気持ちになりました。公開当初のコメントが特に熱くて熱が伝わってきます。

ヴィジュアルクイーン

「君しか勝たん」にひきつづきこのMVでも、自然と目で追ってしまっていたのが高本彩花さん(あやちー)です。「君しか勝たん」では、ダンスの時にあやちーのスカートがエレガントに広がる感じや、楽しそうに笑顔でダンスするその雰囲気が素晴らしかったんですが、このMVでもあやちーのヴィジュアルに引き付けられてしまいました。
改めて過去のMVを見直してもあやちーを探すのが大変なくらいなのに、今回のMVでは自然と目が追ってしまいます。
これまでのMVは本気出さずに流してやってたんじゃないか?何か大きなマインドチェンジがあったのか?と思わずにはいられないくらいによかったです。

ソロ歌唱パートとオンリーショット

そして、そして、私が一番うれしかったのは!
高瀬愛奈さん(まなふぃ)のソロ歌唱パートがあったこと!そして、ピントがばっちりなオンリーの映像があったこと!
ソロ歌唱パートがあったといっても2小節だし、オンリーショットも合計で数秒ぐらいでしょう。
でも、私は本当にうれしいんです。

プロデューサー井口さん

去年の今頃に日向坂を知りいろいろとネットを調べていて、たまたま見たスナック眞緒の動画。そこで、井口眞緒さん(ばうちゃん)にうながされアカペラで歌ったその歌声に魅せられました。歌っていたのがまなふぃ、曲名は「わずかな光」でした。ばうちゃんはメンバーのいいところを探し出す名人です。

まなふぃの歌声に魅せられた、けど聴けない

で、まなふぃの歌声を聴きたくて、歌割りを調べて注意して聴いたり、ユニット曲を聴いたりしました。それでもまだ足らなくて、他のメンバーがメッセージアプリで歌ったりしているらしいとの情報を得て、メッセージに会員登録したんですが、まなふぃは全然歌ってくれないんですよ。
歌声は、年齢によって変わっていくものです。今の歌声を聴かせてほしいし残してほしい。願わくば、メッセで歌唱してほしいです。きょんこみたいに。
昔の歌謡ショーみたいに他のアーティストのカバーとか披露してくれないかなあ、とも思います。

そんな感じでしたので、まなふぃのソロ歌唱パートは本当にうれしいんです。

まなふぃ、覚醒!

あと、まなふぃのオンリーショット。いままでで一番いいです!
今までのMVでは映ってるシーンを探すのが大変で、映っていてもブレブレだったりと残念なことが多かったんだけれども、今回は本当に素晴らしいです。

動画のコメント欄も、まなふぃ覚醒!的なポジティブなコメントがすごく多くてそれもうれしい。そして、まなふぃ推しの皆さんが熱狂していて感動です。まなふぃのことを気にしてくれる人がもっと増えればいいなと思います。

でも45歳以上の大人はライブで迷惑をかけたくない

はやく普通にライブを楽しめるようになってほしいですね。まなふぃに質問してみよう。「機会があったら、グループアイドルのライブに人生で初めて行こうと思うんですが、私は45歳以上の大人です。若い子たちに迷惑にならないようにライブを楽しむにはどうしたらいいですか?」

おしまい

思わず笑ってしまうような素人の哀れな思考を書きたいと思っているんですが、なかなか書けないものですね。無意識にカッコつけちゃってるのかもしれないなあ。