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おかず甲子園 令和名勝負の戦い方

小説にまでしちゃった愛すべき糞ゲー、おかず甲子園の攻略法と言うか、遊び方を書こうと思います。

鮮度と旨味とポイント

画面上部の(鮮)とあるのが、鮮度です。
何せ登場するのが「おかず」ですから、鮮度が下がると腐りやすくなります。
鮮度が下がっているのは、広告動画視聴で上げることができます。
80未満だなと気付いたら、右隣りの(+)をタップして、広告を視聴すると100に戻ります。
(他にも戻す方法もあります)

画面上部の(旨)は、旨味です。
旨味はゲーム内貨幣です。日本円での購入も可能ですが、ボーナスで結構貰えます。
何に使うかと言うと、このゲームで有利にプレイするために使います。
(詳しくは後述)

画面上部の(P)は、ポイントです。
世の中の大体のゲームはこれが肝ですね。
旨味からの実質的な購入も、広告動画視聴による獲得もできますが、基本はイベントや試合で獲得いたします。
何に使うかと言うと、選手の獲得と育成で使います。
(詳しくは後述)

旨味は課金すべきか?

結論から言うとログインボーナスで黒字になるから、購入する必要がないです。

4日で「1周」したとして、4週間先の残高がどうなるかを、旨味出納帳を参照しながらシミュレートしてみたら。
なお「周」とは、ゲームクリアのことを指します。

新規インストールの1000旨味と、毎日再起動してログインすると貰えるボーナス(360旨味/週もある)と周回ボーナス(周回数で異なる)の合計で、2568旨味もあります。
使う方も1910旨味で7周楽しめますから、残高が658旨味もあります(1910旨味の根拠は割愛します)
むしろ有効期限の60日で、旨味を使い切ることを考えるべきです。
ちなみに使い切ったとしても、この頃には、ご褒美で貰える旨味もありますから(こちらは後述)

そもそも1周に何時間かかるのか?

計算の結果は最大19時間半でした。
最大147ターンありまして、試合のあるターンが最大で65、ないターンが(最小で)87あります。
試合があるターンは15分、ないターンは2分、それ以外にチーム編成を考える時間を30分加えた数字です。
と言うことで、普通は1週間で1周しかできないと思います。
と言うことで、旨味は永遠に減らない、旨味は何とか使い切れる状態になると思います。

さて始めましょう

特待生モードの普通高校で始めるのが、一番ストレスにならないです。

メンバー引き直しと20000ポイント付加が美味しいです。
ちなみにここで、50旨味消費されます。

チーム力がD(1600以上)で、できれば1年生、せめて2年生に能力D以上でスタミナもD以上のピッチャーがいることが条件です。
万が一、この後のスカウティングで、A以上の1年生または2年生ピッチャーが取得できなかったときのリスクヘッジです。
今回は数回目に、能力もスタミナもCの1年生が引けたので、これで行きます。

戦力把握から始めます

まずは既存メンバーを守備位置順に1、2軍に分けます。
2軍になってしまった3年生が、最初の整理リストです。

伝説のスカウト

そこで、旨味を消費して、伝説のスカウトに選手を探してもらいます。
1人目20旨味、2人目15旨味、3人目以降10旨味で9人、合計105旨味でお願いします。

今回は絶対エース候補で1年生坦々麺。坦々麺は二刀流で4番候補でもある。
リードオフマン候補で1年生の青のり、更に4番候補で1年生のビフテキ、2年生だけどハンバーグが取れたので、結果としては良かったです。

要らない3年生と一番欲しい坦々麺や青のりを入れ替え、更に要らない3年生や2年生と必要そうな選手を地道に入れ替えて行きます。

このオーダーで暫定的にやって行きます。

攻撃や機動より守備や投手のチームですが、これなら好感持てます。
(守備や投手がボロボロよりはいい)

初期チーム編成後のチーム力が2200割ると、更に言うと、攻撃+機動で1100、守備+投手で1100割ると嫌なんですが。攻撃+機動が1097なんで、あと3pくらいなら許せます。
練習は攻撃中心で行います。

更に言えることは、1年生レギュラーが過半数(5人以上)にならないと、後々辛くなります(3年生は夏の大会敗退後、強制引退になるため、代替選手が必ず必要になるため)。この場合は1年生5人なので、問題にはなりません。
3年生は1人と言うのも理想に近いです(無理だと思いますが、本当の理想は全員1年生)。

ポイントが重要

選手獲得でポイントががっつり減りました。
ポイントがゼロに近づくことは、著しいモチベーション低下に繋がりますから、絶対に避けましょう。
ポイントは広告動画視聴でも貰えます。
メイン画面、右下部のビデオカメラのアイコンをクリックしてください。

ちなみに鮮度も回復するので、オススメです。
但し20ターンのインターバルが必要なので、ご留意を。
1ターン目、21ターン目... とゲットしてもいいくらいです。
21ターン目は1年め8月1週後半
41ターン目は1年目11月3週
61ターン目は2年目3月4週後半
81ターン目は2年目8月1週前半
101ターン目は2年目11月2週
121ターン目は2年目3月4週前半にやってきます。

それとは別に、マネージャーが広告動画視聴に誘ってくることがありますので、応じましょう。ポイントは本当に重要です。

毎週の動き

まずは「勧誘」に飛びます。
そこで使えそうな選手、監督、マネージャーの発掘。
(こちらは改めて書きます。今回は省略)

次に各選手の状態を見ます。

腐りかけの選手はいないか確認します。
いたら防腐剤で治しましょう(これがポイントを大量消費させます)。
だから、戦力外なら治さないのも手です。

各選手の能力が限界に達していないか確認して、各選手の能力として必要なものだけ、限界突破させましょう。この場合は、鹿ステーキを投手としては求めていないので、限界突破させません。
これもポイントを結構使います。

打順などを入れ替えたいときは「オーダー」を選びます。

練習

基本練習メニューは7つあるのですが、私は遠投とダッシュを多用します。
(ターンが進む毎に監督次第で練習メニューが増えることもあります)

練習自体はやってくる球を目押しするものですが、結構難しいです。
緩急や魔球がありますから。
失敗するとやり直し可能ですが、やり直しも失敗に終わることが多いですw

試合(ないターンが過半数)

あくまでも野球部長教師をやるゲームですので、采配は監督が行うのですが、選手起用の進言だけはできます。
試合を見ること自体は、結構楽しいです。

イベント(かならずある)

能力が上がったり、下がったり。ポイントが貰えたり、取られたりします。
選択肢があるものもあるので、結構面白いです。

途中でのやめどき

本来は全ての運命を受け入れるべきですが、ストレスが溜まってまでやるものじゃないです。
たががゲームですから(されどゲーム?)

私の場合、次の場合はリセットします。

ポイントが枯渇したとき

これが一番辛いです。本当にモチベーション下がります。

戦力があまりに低いとき

チーム力がB(2400以上)ないと甲子園に行くのが難しいです。
1年目7月4週時点で、チーム力がC(2399以下)または、打撃、機動、守備、投手の各能力のうちのどれかにD(499以下)があり、実際に夏の県大会を優勝できなかったときは、これ以降もストレス溜まるだけなので、リセットします。

秋の地方大会で優勝または準優勝できなかったとき

これは本当にモチベーションがだだ下がりです。春の甲子園に出られないと、このゲームをやる価値は半減以下です。

2年目秋を乗り切るのが大変

1年目の春の甲子園大会終了後の2年目(4月)になったら、(2年目)9月以降の戦力を考えてみましょう。
3年生が抜けた後の穴を埋める2年生がいるかどうか。
その2年生がまともに働けるかどうか。
現在スタメンでない3年生、9月以降スタメンになれそうにない2年生は順次、入部希望者から目ぼしい1年生、2年生選手(一般的には野手Eランク、投手Bランク以上)で埋めましょう。
今回は、しお、青椒肉絲、カキフライ、バルサミコ、うにを獲りました。

そして夏の甲子園大会が終了すると、3年生は引退です。
今回は、4人の3年生が引退したので、4枠獲ろうと思います。

この時点での入部希望者。キャビアは獲るべきです。

こちらは上の3人は白スカウトから紹介された選手、中の3人は黒スカウトから紹介された選手、下の3人は伝説のスカウトから紹介された選手です。
伝説とそれ以外の差異が結構あります。
白と黒は大差なく、欲しい選手はまず出ません。
伝説のスカウトから、とり天とからあげを獲りました。

最後、4枠目は獲らない選択もあるのですが、入部希望者からすき焼きを獲りました。

結果的には、とり天、バルサミコ、からあげ、青椒肉絲、カキフライがスタメンに。
うにとキャビアは控え投手で定着したので、無事乗り切るどころか戦力アップになりました。

最終的に必要な戦力

チーム力3000以上、できたらS(3200以上)欲しいです。

しかしながら、Sランク投手が3人以上いる過剰投手力は補正して考える必要があります(Sランクが2人いれば余裕で優勝できます)。
と言うことで、ここで言う3000は、Sランクの投手力はSランクの下限800で見た数字です。
ですので、この場合のチーム力は3260ではなく、3068と考えるべきです。

ゲームクリア!

途中リセットをせずにクリアできました。

今後また使いたい選手をドラフトで指名しましょう。
Sランク選手ならほとんどの場合、1位指名です。投高打低の傾向はあります(打者のSランクは難しいため)。

なおドラフトで指名するとマイチームに登録されて、次の周回から入部希望やスカウトで「仕上がった」状態で出てくるようになります。

最終スコアはBでした。
ちなみにドラフト1位とチーム力3000以上は簡単だと思いますが、優勝が難しいです。
ドラフト1位でチーム力3000以上だと優勝1回(1000)でB(7000以上)が取れます。
Aを取るにはチーム力3000以上で優勝3回(2000)またはチーム力3500以上で優勝2回(1500)が必須になります(後者の方が楽だと思われます)
Aはそのうち取れると思いますが、Sは非常に難しいです。
ちなみに言うとチーム力3500以上の5連覇か、チーム力4000以上の4回優勝が必須になります。

ご褒美で貰える旨味

最後にこれを書いときます。

一番簡単なのは、チーム力2000で200旨味。
1周目で狙えます。
次はチーム力2500で250旨味。
2周目から選べる特待生モードで2周目に取れるでしょう。
以下、チーム力3000で300旨味、3500で350旨味、4000で400旨味ですが。
4000はかなり難しいと思います(その前に飽きると思いますw)

次に最終スコア系です。
Bで250旨味、Aで300旨味、Sで350旨味ですが。こちらもSはかなり難しいです。

あとは、1試合で7ホームランや練習の目押しが良かった(50chain達成)なんかでも貰えます。

と言うことで、末永く楽しめると思います。

おまけ

これをうpする前夜に17周目終了したのですが...

チーム力3500は達成したものの、ドラフト1位も優勝2回も出来ずorz
無念のBでした(号泣)
Aは遠いです...

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