ハテナ

次に来るゲームコレクションソフトの予想

ノンジャンル人生です。
最近だとレトロミニハードに合わせ、旧作シリーズのコレクションソフトや、リマスターが人気です。ツイッターを開くと毎日のようにSwitchのロックマンコレクションのプロモが流れてきます。出るたびになんか気になってクリック。永久機関の完成です。

まぁそれはともかく、古い作品が盛り上がるのは大歓迎なので、ここでちょっとコレクションで出そうなゲームを予想してみたいと思います。希望的なものも含まれているので、実際はどうかは期待せず待ってみるのが良いかもしれません。※思いついたらそのたび追加します。

・ブレスオブファイアコレクション
これはほぼ来ると予想します。カプコンのロックマンや逆転裁判123の好評ぶりと、旧IPの活用の活発化を考えると、出さない手はないかと。6がサービス終了して不本意な状況でしょうし、その打開にもなるかもしれません。そうなると収録作は1~4をひとまとめにして出すのが確実性がありますね。異色作である5は、出さないか単独リマスターが妥当か。オンラインの6は流石に無理でしょうし、シリーズを全て出さない一例になるかも。

・ロックマンエクゼ/ゼロコレクション
ロックマン・ロックマンXと来ているなら、次の可能性が高そうなのがエクゼとゼロ。どちらもGBAなので、キリが良いのも拍車がかかりそう。ゼロはDSで一度コレクション化していますしね。あとは……ファンから強く待望されているDASHはいかがでしょうかね?他にも自分は全然知らないシリーズが多々あり、底が尽きなさそうなのがすごいです…。

・FFコレクション
PSの時に4~6をまとめて出したことを考えると、他のIPより可能性が高いです。オフラインすべてのシリーズを何らかの形でリメイク・リマスター・移植している実績からしても、FFをこの機会に活かして来ると思います。気になるのが、PSで出したFFは、今のところ一度も任天堂には来たことがないこと(逆は多い)。もしかしたら契約の関係かもしれません。
となると、FF1~3・FF4~6・FF7~9と三作に分け、7~9はPSのみということも考えられます。ダシオシミガスゴイ。ちなみに7・8・9はそれぞれブースト機能付きでリマスターされていますが、出ているプラットフォームが全部バラバラです。ぜひこのタイミングで一括配信して欲しい。

※追記:Switchに7・9・10・10-2・12のリマスターが一気に来た!!あの……8は?

・マリオコレクション/カービィコレクション
任天堂は中々コレクションを出してくれませんが、今まで出た実績のあるものは上の二種類です。マリオはSFCとWiiで出したことがあるので、VCが配信予定がないSwitchに来てもおかしくはないでしょう。カービィは25周年が終わってしまいましたが、一通りソフト開発の終わった今なら可能性があります。個人的にはスーパードンキーコングシリーズも最新ハードで遊びたいなと思う次第です。あとエアライド。

・メトロイドプライムトリロジー
なんかだいぶ前から出る出る言われていましたが、その前に4が発表されましたね。空白の期間が長かった今、ファンを呼び戻すために引っ張ってくる可能性は高いです。ただ、もし4の発売が今年中だったら可能性は低くなりそう。

・ゼノサーガコレクション
ゼノブレイド2でCOSMOSが出たのは布石か。高橋監督とナムコの関係が危ぶまれていましたが、こうなってくると可能性は高いです。噂でも出るかもしれないと聞いています。ただ三作でクオリティーにばらつきがあり、モノリスソフトはすでに任天堂傘下なので、内容のパワーアップまでは望めなさそう。

ーーーーーーーーー以下、可能性が怪しいシリーズーーーーーーーーー

・ドラクエコレクション
FF以上に出し惜しみが凄いのがドラゴンクエスト。売り方がうまく、ハードがヒットしているタイミングでリメイクし、何度でも売る。なので、シリーズをまとめて売る様子が想像できません。一度1~3のFC・SFC版をまとめたものをWiiで出したことがあります。しかしあれは必殺とでも言える仕様なので、期待は薄いですね……。

・サガコレクション
本来なら聖剣コレクションと同じスタイルで売るのが良いとは思うんですけど、聖剣とサガの足並みは全く揃っておらず、完全に開発・販売方針が別です。ロマサガを2Dリメイクしているのに対し、聖剣は3Dリメイク。このタイミングでコレクションを出した聖剣の方針のほうがむしろ謎が多いです。もし出すとすれば、GBサガ三部作とロマサガ三部作、サガフロ二作に分かれそうですね。

※追記:予告通りロマサガ3がリマスター、ついでにスマゲーも配信される模様。

・鬼武者コレクション
カプコンがIP掘り起こししている際、真っ先に上がったのが鬼武者の噂。かなり時間が空いていることから、復活時の盛り上がりは半端ないでしょう。有名人の版権を使っているからIPが中々復活できないと言われていましたが(某作曲家問題もある)、今MHWで勢いに乗ったカプコンなら、予算を注ぎ込んででも復活させてきそうです。ただ気合を入れてくるならコレクションよりも、単作でのリマスターまたは新作の可能性の方が高いかもしれません。バイオと並ぶ、カプコンの主要IPとなればいいですねぇ。

※追記:鬼武者1が無事リマスター化。版権や作曲問題も解決しているみたいで良かった。


・がんばれゴエモンコレクション/ボンバーマンコレクション
色々トラブっていたコナミも、なんやかんだでちゃんとコンシューマでソフトを出していますね。出すとしたらゴエモンか、ハドソンからIPを譲り受けたボンバーマンでしょうか。ゴエモンは作品数が意外と多く、コレクションには困らなさそう。ボンバーマンはSFCだけでも5作と、こちらも数は多いです。ただどちらのシリーズもコレクション実績がなく、期待できるかは微妙なラインです。

・幻想水滸伝コレクション
待望している人は多そうですけど、いかんせん他のIP以上にコナミに忘れされている感があります。そのため語れることも少ない…。

・ゼルダコレクション
ゼルダはリメイク・リマスターこそされてはいますが、コレクションの収録作品を決めるとなると、採用基準が怪しい。FC二作・SFC一作は確実でしょうが、まだ活用する気満々の3DSでリメイクが出ているのに64二作を入れるのか?とか、GBとGBAとDSという携帯機の旧作は本編に含まれるのか?とか、そこらへんが気になる。

・アークザラッド/ワイルドアームズコレクション
両方IP復活するために頑張っているみたいなので、応援したいです。それはともかく、まとめて売るかどうかは分からないです。アーク1~3はコレクションの相性的にはバッチリですけど、発表された新作自体の音沙汰が聞こえてきません。WAはまずは今年リリースされるスマホ版のほうに力を入れないと始まらないので、こちらも道は遠そうです。

※追記:アーク・WAともにスマホ版を配信済み。流れ次第ではコレクションも有り得そう。
※追記2:PSクラシックに両方収録おめでとう!

・テイルズコレクション
望み薄。テイルズは旧作もしっかり単体で活用してくるため、わざわざコレクションにしないかもしれません。あと、ゼスティリアのトラブル以降、新作を出すのを躊躇している感も感じますが……?

※追記:ヴェスペリアがリマスター化。

・スターオーシャンコレクション
こちらもテイルズと似たような感じ。ただ2・3・4それぞれリメイク・リマスター作がPS4に移植されているので、単純にまとめ売りとしてコレクション化する可能性もあり。

・ファイアーエムブレムコレクション
望みう(略)逆を言えばちゃんとリメイクを作るので、待てばSwitchで何作か遊べそうです。

・アトリエコレクション
これはかなり望まれているかも。コンスタントにシリーズを出し続けていますが、旧作を振り返ることがあんまりないので、コレクションはファンにとって嬉しいでしょうね。コレクション実績はありませんが、僅かな可能性でも期待はしたいです。というか未だシリーズ触ったことないので遊んでみたい。

※追記:Switchにアーランドシリーズが移植配信。まとめ売りもされていたので、実質コレクション化された感じ。値段もそれなり。

・真・女神転生コレクション/ペルソナコレクション
メガテンの3は昔から熱狂的ファンがついていますが、未だ再配信すら叶わず。それよりFCの旧メガテンやif、ラストバイブルあたりを持ってくるほうが古参ファンが喜びそうです。
ペルソナの1・2罪罰はまとめて出してもおかしくないですが、再加熱のきっかけとなった3はリメイク説も濃厚。いずれにせよ、5後の次の一手がどうなるか不明なので、それまで3・5のキャラは踊り明かすかもしれない……。

・ソニックコレクション
ありそうでなさそうなソニックのコレクション。なんせすでにSwitchでセガエイジスの単体移植とメガドライブミニが来るので、今ソニックシリーズのみでコレクション化は微妙?

・MOTHERコレクション
うがーーーー!!!そそらせる!!!VCで出すだけで糸井重里氏がちゃんとお祝いコメントしてくれますが、積極的にリリースする印象がありません。これはアンテSwitch移植を機に、Toby Fox氏に続編を作ってもらうしk(

ーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーー

・キングダムハーツ

出しすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?