見出し画像

私がしたいこと

InstagramやTwitterなどで、

母親だからって我慢しないで好きなことをしよう

というような文言をよく見かけるようになった気がします。
女性に限らず、男性も子供も誰でも好きなことをしたらいいと私は思っています。
私の好きなことしたいことってなんだろう。

読書?裁縫?刺繍?
好きなだけ寝る?
美味しいご飯を食べに行く?
文章を書く?

母親になってから、したいことより、しなければいけないことが多くどんどん後回しにしているうちに好きなこと、したいことを忘れてしまっていました。

先日「子育てしながらフリーランス」という本を出版されたカワグチマサミさんのオンラインイベントに参加した時に

したいことは絶対あるんです。
小さい時に好きだったことはなんですか。
自分と向き合うことが大切です。


というようなことをおっしゃっていて、私はちゃんと自分と向き合ってこなかったなと思ったんです。

私は今自分がしたいことも、どんな服が着たいかも、欲しいものも、どんな生活がしたいかもよくわからないまま、ただ日常を過ごしています。
今は子育てをしているから毎日大変だったり楽しかったりするけれど、それが終わったらわたしには何があるんだろうと時々ふっと不安な気持ちになる時があります。
子供優先を我慢しているわけではないので、苦しいとか辛いという気持ちはあまりありません。
でも自分の人生を歩むためには子育てばかり一生懸命じゃダメだなって思うんです。
自己分析ってとても苦手なんですが、自分のことをちゃんと考えて楽しく生きていきたいって思います。

久しぶりに小説以外の本を買いました。
カワグチマサミさんの
『子育てしながらフリーランス』

何かスキルや特技があるわけではないので、何が出来るのかまだ模索中ですが、ただ家にいたいというだけで在宅ワークを探しています。
著書の中に自己分析の大切さ、自分が何を大事にしていきたいか、その大事にしたいことを守るためにはどうしたらいいのか、ということが書かれています。
仕事のためのノウハウが書かれているだけではない内容でした。

そして、もう一冊はその著書の中で紹介されていた、
いしかわゆきさんの
『書く習慣』
です。
私は何が好きなんだろうと考えた時に、小さい頃から読書が好きで、小学生の頃自作の童話を書いたことがあったなーと思い出しました。
書くことが好きなだけで、得意ではないので、これが何につながるかはまだわかりません。
何がどう今後に繋がるかわからないので、まざは動いてみようと思い、この本を購入しました。
まだ読み始めですが、書くことってこんなに単純なことなんだ、と気持ちが楽になります。
このnoteでもよく見かける書く習慣のお題にそってnoteを書く、というのを早く始めたいなと思っています。

2021年は考えるだけで終わってしまった一年でした。
2022年は考えて動く一年にしたい。
自分が何をしたいかちゃんと考えたい。
具体的なことは何も思いつかないけれど、変化の一年にしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?