見出し画像

え!学校って毎日行くもんじゃないの?

学校に行くことが楽しくてしょうがなかった私が学校の教師になりました。
実際、教師になってみると、私の想像とは全く違う世界でした。
新任時代、自分のイメージとはかけ離れた学校現場のカルチャーショックを受けた私が、どんな生徒と出会い、どんな風な毎日を過ごしているかをほっこりエピソードで綴ります。
まず、驚いたのは、学校に毎日来ない生徒が結構いるということ。
ほぼ皆勤賞で小学校・中学校・高校を過ごした私には理解しがたいことでした。毎日学校に行かないのには、一人ひとり違った理由がありました。
「え?学校って毎日行くもんじゃないの?」と思っていた私が、今では「学校に行きたければ行けばいいし、行きたくなければいかなくてもいいんじゃない?」に変わりました。
その理由は、いろんなエピソードを通じでお話していきます。
はじめの一歩、note始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?