見出し画像

かんころ大学 4ヶ月間の学びで得たギフト

言語化する力を磨きたいと思って参加

副業としてダイエット系のブログを始めたので、せっかくなら多くの人に伝わるような書き方を学ぼうと思って参加した「かんころ大学」。
4ヶ月後に見える景色が変わるよ~とかんころさんは仰っていましたが、思ってもみない方向に変わりました(笑)

結局ブログは中断し、日々考えたこと・気づきをnoteやTwitterで発信するようになりました。
それは、「私にしか作り出せない文章がある」「ただ情報を伝えるだけの文章では意味がない(それは教科書に任せましょう Byかんころさん)」と気づけたからです。

アウトプットしてこなかった自分

読書が好きな私。インプットするのは得意でしたが、自分の考えをアウトプットすることはほとんどありませんでした。これは人とのコミュニケーションでも同じでした。周囲との和を尊重する性格であり、自分の意見を主張することは少なかったように思います。
「言わなくても伝わるだろう、察してくれるだろう」と周囲に甘え、わざわざ言葉にする必要性も感じていませんでした。
言葉にしないことで上手くいかなかったコミュニケーションも、あったかもしれません。

それに、自分と向き合うのって正直しんどいし疲れます。自分の気持ちもアウトプットせずにため込んで、それが溜まってしんどくなることを繰り返してきました。

これからは言葉にして伝えるターン

かんころ大学では毎回必ず、自分の言葉で発表する機会がありました。話しているうちに、思ってもみなかった言葉が出てきたりして焦ったこともあります(笑)
同期のみんなの発表やかんころさんの言葉に胸が熱くなり、泣きそうになったことが何度もありました。
同じ出来事でもどう感じるか、そこから何を考えるかは100人いれば100通り。それを伝えることでこんなにも心を動かされるんだと実感した4ヶ月でした。

自分のハートにアクセスし、まずは自分が自分の声を聴く
そして文字や言葉にして表現する。それは必ずしも相手に伝える必要はなく、ノートやメモ帳に殴り書きしてでも自分の外に出すことが私には必要だと感じています。


生かんころさんに会って感じたこと

大学最終日はリアル・オンライン同時開催だったため、東京のリアル会場に参加しました。かんころさんは小さくて華奢でかわいい!!そして辛いことがこれまであったはずなのに、そんなことを微塵も感じさせないくらい軽やかでHappyオーラが溢れていました。

そんなかんころさんの第一声「みんなも私と同じくらいのパワースポット。会うと元気になれる人が必ずいるよ!」にとても勇気をもらいました。
これまで「私はパワースポットだ」と言い聞かせてきましたが、50%くらいしか信じられていなかったかも(笑)
生かんころさんにお会いして言葉を聞いて、100%信じられるようになりました。お金も時間もかかったけど、東京に行ってよかった~!

感情のアップダウンを味わい、楽しく悩む

どんなに最高のパワースポットでも、毎日晴れているわけではありません。これからも私の人生にはいろんなことが起こって感情がアップダウンすると思いますが、それを一つひとつ味わってやろうと思います。
悩むときは楽しく!パワースポットなのでどうせ上手くいくから大丈夫。
そんな風に過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?