見出し画像

のん茶録 月ごよみ 2022年3月 その6

色々あった3月も終わり。飲んで試して突っ走って、ラスト6日間!

3/26

ついに!

ひゃっはー!と早速開ける。

すっごく燻製!後からウィスキー!

尚、これを飲んだ後、気持ちよ〜く昼寝した。
久しくお酒飲んでないからな〜。そうか、お酒飲んで寝酒ってこんな感じかなーと。ちなみに、体調の関係もあったのか、後日燻製紅茶飲んでも、こうはならなかったよ。

3/27

ふわふわ豆乳、カモン!

連続で!


その後、オンラインお花見はゆず香で!!

まだ飲むよ紅茶!

昨日の燻製紅茶と飲み比べ!

どっちも美味しかったん…( はーと )
自分でブレンドもしてみて!との事。楽しみぃ。

3/28

翌朝は烏龍茶で飲み比べた感じに!

夜は赤烏龍だ!

あんまい赤烏龍は沁みる。うんまい。

3/29

朝から紅茶三昧でした!あさイチでも特集してたし!

まぁ、間もなく和紅茶30daysチャレンジ始まるし、今のうちにに舶来紅茶飲んどこかー、てな感じで。

引き続き、沼落ちイチオシ紅茶を飲む。

これはもう、これだけブロークンなのに超煎持ちするコでして、

しまいにゃ、

…ビフォーアフターの水色差がえぐい。茶葉が泣いちゃう。
ちゃ、ちゃんと別方面でも堪能してるよ!

いやー、アッサムデジューの香気と、豆乳フォームや砂糖の甘味が、こんなにマッチするとは思わなかったね。幸せの飲み物だ〜〜〜!

3/30 

昨日クラブハウスで、「いや〜、なんかこわくて、まだプーアール茶飲んだこと無いんですよね〜」って言ったら、「熟茶コワクナイヨ〜」「生茶オイシイヨ〜」とお二方から熱いコールを頂きまして笑
和紅茶30daysチャレンジ始まるといつ飲めるか分からないから、とりあえず熟茶デビューです。

おお!飲みやすい!のは、熟成期間が1番短いのを福袋から選んだからかもしれないけれども。柔らかいのは良い発見でしたね!煎ごとの色比べも。

紅茶との色比べも。ま、結論、どっちもうまいごくーーー!

4煎目でも色は濃い!でもクリア味ましたかな?味が思った程こってりしてないから、ぐいぐい飲めちゃう。ちなみにカップへの色残りが割と強いので、お茶と交互にお湯差してちゃんぽんしてる。濃い紅茶並みかな。
あと、なんか海苔ってワードが浮んだんだけど、何故かなーと思ったら、あれだ、磯臭さを抜いた海苔の甘味がしたんだ!(なんちゅー喩えだ)

さてさて、そろそろ桜も咲き揃ったかな?と。

桜の中で飲むお茶は美味しいね!!山椒の爽やか柑橘な香りが美味しい!

ふふふ、いい顔。


3/31

花見茶から、一夜明けて緑茶。

そして、煎茶豆乳ラテる。

次はもっと濃〜いたるあまで作りたいね!!泡はとってもいい感じよ!!

以上、3月のお茶はおしまい。

お茶まとめ

26/平岡園燻製紅茶むさしかおり(紅茶)
27/豆乳フォーム
27/純ココア
 豆乳フォーム
27/つしま大石農園ゆず香TB(紅茶)
27/平岡園燻製紅茶ほくめい(紅茶)
28/平岡園和烏龍茶むさしかおり(烏龍茶)
28/富士山まる茂茶園高焙煎赤烏龍(烏龍茶)
29/Gclef ダージリン1stバラスン農園(紅茶)
29/Gclef アッサム1stデジュー農園(紅茶)
      豆乳フォームミルクティーカプチーノボタン30/小梅茶荘プーアール熟茶布朗大樹(中国茶)
30/つしま大石農園べにふうき山椒香茶(紅茶)
31/井村園初摘み深蒸し茶(緑茶)
  豆乳フォーム煎茶ラテ ラテマキャートボタン

3月お茶まとめ


1/不二農園 ただにしき(紅茶)
1/富士山まる茂茶園 高焙煎赤烏龍(烏龍茶)
2/茶屋すずわ 和烏龍茶(烏龍茶)
 黒糖ミルク焙煎きなこウーロンティー豆乳変更
3/井村園 金谷和紅茶 ももか(紅茶)
4/富士山まる茂茶園 冠茶(緑茶)
5/茶舎 凍頂烏龍茶(台湾茶)
5/つしま大石農園 ゆず香TB(紅茶)

6/富士山まる茂茶園高焙煎赤烏龍(烏龍茶)
6/京都紅茶道部オリジナルブレンドDF(紅茶)
 黒糖焙煎きなこミルクティー豆乳アレンジ
6/Gclefダージリンオータムナルサングマ(紅茶)
7/釜炒り茶柴本 釜茶 香り美(烏龍茶)
8/平岡園三富烏龍むさしかおり(烏龍茶)
8/井村園釜炒りさやか手摘み手揉み在来別ロット(微発酵茶 烏龍茶)
9/お茶のカジワラ香駿 2021夏摘み(紅茶)
9/くれは南薩摩紅茶TB(紅茶)
10/京都紅茶道部大分山片おくむさし夏(紅茶)

11/秋山園紅富士紅茶(紅茶)
11/井村園香り緑茶さやか茎ほうじ浅煎り(緑茶)
12/マルジョウむらかみ園 蜜香紅茶(紅茶)
12/平岡園 三富紅茶(紅茶)
12/平岡園 熟成和紅茶こまかげ2014(紅茶)
  京都紅茶道部 オリジナルブレンドDF(紅茶)
13/富士山まる茂茶園 和紅茶 やぶきた(紅茶)
13/ひのはら紅茶(紅茶)
14/不二農園煎茶(緑茶)
14/平岡園熟成和紅茶こまかげ(紅茶)
15/富士山まる茂茶園 高焙煎赤烏龍(烏龍茶)
15/三浦園 和紅茶べにふうき(紅茶)
15/平岡園三富烏龍むさしかおり(烏龍茶)

16/井村園ももかSF(紅茶)
豆乳ティー
17/京都紅茶道部二〇二一・七型(紅茶)
17/お茶のうずまき屋猪鹿蝶(緑茶) 
17/小梅茶荘武夷岩茶北斗(中国茶)
18/山平園煎茶凛さえみどり(緑茶)
  適当八宝茶(緑茶ベース)
19/釜炒り茶すいーと( 緑茶・釜炒り茶)
20/茶屋すずわ和烏龍茶(烏龍茶)
  適当八宝茶

21/秋山園紅富士紅茶(紅茶)
21/犬猫紅茶店まったりブレンド犬(紅茶)
 豆乳ティー
22/五ヶ瀬緑製茶焙煎紅茶やまなみ(紅茶)
22/井村園ももかSF-7(紅茶)
 京都紅茶道部オリジナルブレンドDF(紅茶)
 煮出し豆乳チャイ
22/不二農園ただにしき(紅茶)
23/京都紅茶道部オリジナルブレンドDF(紅茶)
23/山平園ほうじ玄米茶香双(緑茶…ほうじ茶)
24/京都紅茶道部オリジナルブレンドDF(紅茶)
24/釜炒り茶柴本釜炒り茶すいーと(緑茶)
25/山平園抹茶(緑茶)
 抹茶豆乳ラテ
25/マルジョウむらかみ園蜜香紅茶(紅茶)

26/平岡園燻製紅茶むさしかおり(紅茶)
27/豆乳フォーム
27/純ココア
 豆乳フォーム
27/つしま大石農園ゆず香TB(紅茶)
27/平岡園燻製紅茶ほくめい(紅茶)
28/平岡園和烏龍茶むさしかおり(烏龍茶)
28/富士山まる茂茶園高焙煎赤烏龍(烏龍茶)
29/Gclef ダージリン1stバラスン農園(紅茶)
29/Gclef アッサム1stデジュー農園(紅茶)
      豆乳フォームミルクティーカプチーノボタン30/小梅茶荘プーアール熟茶布朗大樹(中国茶)
30/つしま大石農園べにふうき山椒香茶(紅茶)
31/井村園初摘み深蒸し茶(緑茶)
  豆乳フォーム煎茶ラテ ラテマキャートボタン

… いっぱい飲んだね〜!!!アレンジ含めて60前後?ワオ。
1日平均2種は飲んでるのか。調子や都合で1杯の日もあれば、がつんがつん色々飲んでる日もあったなぁ。
来月は #和紅茶30daysチャレンジ もあるし、そもそも茶摘みに新茶の季節。芝居観て映画観て、どうなるやら。
いい春になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?