見出し画像

勝手にのんちゃ賞の発表です。その壱。

こんばんは、のんちゃです^_^
みんなの俳句大会鶴亀杯にたくさんのご参加、応援、ありがとうございました✨

先日、予選ラウンドに出場の句が発表されました。皆さまの好きな句はございましたでしょうか?昨日21時より決勝ラウンドが開始されました。
応募総数385句。
本当に素敵な句、ばかりでしたので、
決勝進出句を含む、58句だけだなんて、もったいない!

突然ですが、本大会とは全く関係のない私設賞、【勝手にのんちゃ賞】を今回も作ってしまいました✨

審査には、何ら関係も影響もない、
勝手に賞です。
今回は、応募総数が多く、期間内に全部回りきれなかったため、俳句に
全てを込めました。^^
何回かに分けて発表したいと思います。

では✨

おめでとうございます!

なお、今回は副賞といたしまして、
作品のイメージを勝手に画像にしてみましたので、よろしければご笑納下さいませ。

副賞:   勝手にのんちゃ賞ポストカード仕立て

(ダウンロード後、はがき印刷出来ます。笑)

中岡 はじめさん

どこまでも黄色日光黄菅かな

どこまでも黄色。黄色のイメージは元気。どこまでも元気に。そんな素敵なイメージでした。山村暮鳥(やまむらぼちょう)さんの詩歌「風景 純銀もざいく」を思い出しました。風景を素直に詠まれた素敵な句をありがとうございました。



チューダ(知遊陀)@週末農業に奮闘中さん

思春期にひどく曲がった胡瓜噛む

まっすぐな胡瓜だけが胡瓜ではない。自然とは個性とは。思春期真っ盛りの息子達を見ていると、
まっすぐにはいかない現実にぶち当たりながらも伸びていく彼ら。いい味を出していると感じています。思春期は屈折しているようでいて、いろんな葛藤と向き合う大切な時間。それは大人になっても同じなのかもしれません。素敵な一句をありがとうございました。



はねの あきさん

サイボーグになつても汗をかくだらう

他の句も好きだったのですが、やっぱり体育会系な私は、こちら。私がもしサイボーグだったとしても、きっと汗をかいてる。言い切りの一言が胸に響きました。
力強さとスマートなはずのサイボーグから感じる泥臭さ。
意外な人間味に共感しました。いつも素敵な句をありがとうございます。




おはようよねちゃんさん

近くなる手と手 あ 紅く夏の星

二人の距離の縮まりに突然の間。文字と文字の間がとても素敵です。風景を詠んでいる句でもありながら、
こんな可愛い句は、おはようよねちゃんさんならでは。
夏の夜空とどきどき。素敵な一句をありがとうございました。




IKUKO@するすみさん

好きになるきっかけを問ふ蔓茘枝

ヘッダーの画像から蔓茘枝がゴーヤだとわかりました。ゴーヤチャンプル、美味しいですよね。
18歳になる長男は最近ゴーヤの美味しさがわかるようになってきたそうです。子供の頃はあまり好んで食べていなかったのに。少し大人になったのでしょうか。苦い思いも、苦手なことも、気が付けば好きになっていた誰かのことも。好きになるきっかけを問ふ。受け手によっていろんな受け取り方ができます。素敵な一句をありがとうございました。


【決勝ラウンドが始まりました✨】

 

最大3句まで投票できます。好きな句のつぶやき記事にスキを押すだけ。
8月1日20時まで。
どなたでも投票できます。
よろしくお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今日も素敵な一日を✨


コメント欄はこちらから ↓






いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨