ストーリーを感じる
数年前から断捨離にはまり、なるべくものを増やさない生活を目指しています。(と言ってもまだまだミニマリストとはいえませんが)
そんな私が、今年「買ってよかったもの」で一番に思い浮かぶのが
昨年研修でお世話になった矢島里佳さんのaeruの商品
aeruは「0歳からの伝統ブランド」で、一つ一つにストーリーを感じる商品になっています。是非お祝いに送りたい、一つ欲しいなと思える商品です
でもたとえ素敵な商品でも安易に物は増やしたくないし。。。という葛藤の中、
一つだけ自宅に迎えることに決めました。
実は昨夏に義母がなくなり、主人の悲しみにが少しでも癒されたり、義母との思い出を大切にしてもらえたらと思い、日々の食卓に主人の地元である青森のものを取り入れよう、津軽焼の器を1つだけ購入しました。
津軽焼は特に1点1点釉薬の様子が違っていて、景色が全然違うんです。
ショップに伺って、1時間以上悩みに悩んで購入しました。
2022年を振り返ると、今年のテーマは「ストーリー」だったなと思えるほど、私にとって今年は「ストーリー」の重要さを実感した1年でした。
いけばな・フラワーアレンジメントの一つ一つの作品、新規事業においても伝えたい「ストーリー」、想いは何なのかをずっと考えていたように思います。
そして、8月にとうとう本格的に習い始めた茶道はまさに「ストーリー」だなと
どんなストーリーを伝えたいのか、一つ一つ想像しながら過ごす時間は、たとえお稽古であったとしても特別な時間になっています。
ストーリーがある商品に、自分自身のストーリーを掛け合わせて、お気に入りの一品を手にすることは、多くのものに囲まれずとも、むしろ厳選されているからこその喜びがあると感じさせてくれます。
#買ってよかったもの
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?