〜12/11アップ分日誌〜 コーヒー豆と米の貯蔵されてる様が好き

良かったこと3つ(目安):1.朝からひつじ雲が高い空に映えて美しい 2.ガスコンロがきれい 3.ヘアアレンジできた(子の成長によりゆとりが少しずつ増えているありがたい) 4.コーヒー淹れられた☕️ 5.家内安全 6.命があること 7.昼ごはん用におにぎり握れた🍙 8.夜に夫が寝かしつけている間、2合✖️2ターン精米できた。今回は5分つき。精米し、使わない分は、コーヒー豆と同様にジップロックで空気を抜いて冷凍庫に保存した。明日もおにぎりが楽しみだ。鮭と胡麻にしよう🍙 9.コーヒー豆と精米された米がジップロックに入って冷凍庫で並んでる様子をみると、急に心が落ち着き安らぎを感じた。冷凍食品ではなったことがない、穀物ならではの多分原始的な感覚、農耕民族の血によるもののような。貯蔵庫に新鮮で、素材に少し手をかけた、美味しく調理される予定の物が保存されてることが「至福」に感じられた。

…ちなみに、梅干し、ぬか床や、自家製ヨーグルトも貯蔵、手を加える食品という意味で近いかな?と思い巡らしてみたけど、どうも乾燥してる方が好みだった。今まで何も思ったことがない「蔵」というものの良さが今なら身近に感じられるかも。

悪かったこと1つ:物欲のスイッチが久しぶりにオンになっている。趣味として連日三越伊勢丹のウェブサイトみていた影響なのかもしれない、楽しく見てたんだけど、恐るべし三越伊勢丹…ネットショッピング!バッチリ購買プロセスに乗っている!メルカリで控えめに物欲を晴らしている。そのせいで就寝が1時を過ぎてしまった。

その改善策1つ:三越伊勢丹のウェブサイトには、気をつけよう。このシーズンは贈り物探しするから仕方ないけど済んだらブックマーク削除する🔖