見出し画像

より良い人間関係が築ける人と築けない人、何が違うのか?

 人間関係って難しい。より良い人間関係を築ける人と築けない人って、何が違うのか考えてみた。
 最近、人間関係って、お金と一緒だと思うようになった。
 どう言う事かって?
 お金は、信用で価値を見出している。国が印刷したタダの紙切れに、価値が生まれるのは、皆んなが国を信用しているからだ。
 人間関係も信用で成り立っている。相手から見て、どれくらいの価値があるかで、人間関係が決まる。
 「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキ が言っていた。

人は、何か欲しいモノがあった時、まずそれを、あなたが与えなければ、得られないと。

本当にそうだと思った。

例えば、あなたが元気に明るく生活していれば、あなたの周りの人も、明るく元気な雰囲気になるでしょう。
 あなたが、困っている友達を助けてあげたなら、
 あなたが困っている時、その友達は、あなたを助けてくれるでしょう。

逆も然りで、

あなたが、相手を攻撃すれば、相手は強く抵抗するでしょうし、
あなたが相手に嫌悪かんを抱けば、それが相手に伝わり、相手は、あなたの事を嫌いになるでしょう。

要は、あなたが、相手に、どれだけプラスになる事を与えたかによって、
 相手からの あなた の価値が決まるのです。

 あなたが、相手の事を悪く言ったり、批判にしたりすれば、相手からの あなたの価値は、あっという間に、無くなるでしょう。

より良い人間関係を築ける人は、周りにより良き事を多く与えている人なのです。

世の中は、自分の写し鏡のようなモノだと思います。強くあたれば、強く。優しく触れば、優しく自分に戻ってきます。
 より良い人間関係を築くには、先ず自分を省みる事も必要かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?