見出し画像

GWにガレージセールをやりました

コロナ前に近くの県立公園で毎年GW中にお祭があり、その中でフリーマーケットも開催されていました。

我が家は一度だけ友だちと一緒に出店したことがあります。
その時の面白さを娘は覚えていて
いつかまたやる時の為に色々と品やアイデアを
溜め込んでいたのは気づいていたものの
このコロナ禍ではお祭りも3年続けて中止。

しびれを切らした娘が「家の前でフリマやっていい?」と言い出しました。
マジか!と焦る私、まぁ本気ではなかろうと軽く受け止めて
「いいね~でも、天気がどうかなぁ」
今年の連休は前半天気も悪く、怪しげだったので
無理じゃないの・・それに住宅街だし、人が集まらないよ。

そう答えると。
「よし!じゃぁビラを作ろう!」と
すぐにMacbookで作成し、20枚くらい?印刷しています。
むー。。。。でも天気がね!としつこく迫ると
5月5日は晴れる!どうかな?いい?
うーん。晴れるのか。もうしょうがない、子どもの日だ。
やっちまいな!と思い、OKを出しました。

すると大喜びですぐに隣の小学2年生の女の子に
話したらしく、その子もとっても楽しみにしてくれて2人でご近所にポスティングしてきたというではないですか。

そうして、お釣りの準備、出品物の値付けが
娘とバァバではじまりました。
ほとんどの作業に私は乗り気ではなく、ほぼノータッチ。
何故なら娘とバァバのテンションMAXに巻き込まれると大変疲れるからです。
しかし、あまりにも楽しそうに当日も張り切る姿に負けて私もここまできたら、お客さん来なくてもいいや。

と言いつつも、そこは私のご近所ネットワーク
犬の散歩したり、町内会の方と普段話すのが好きな私の威力を見せつけてやろうと
ちゃちゃっと当日朝にインスタグラムやラインで
宣伝活動をしてあげました。

おかげさまで、思った以上に地域の方が
足を運んで下さって娘もバァバもご満悦。

何より近所の子ども達、そして大人の方も
みんな笑顔を見せてくれて久しぶりに地域交流を体感し、やる前は、ご近所の方がどう思うか等
ネガティブな想いの方が大きかった私は娘の発想力、行動力が地域活性化になっていることを
目の当たりにして圧巻。

この子は、学校ではなんにも得意は
みつからなかったし、
なんならテストはのび太やカツオくんより。。。。悪め。
だったけどね。

生きる力というんでしょうか。
友だちがいなくても人生を楽しんでいるんですよね。

あまりにも私の考えとかけはなれた
パフォーマンスに胸が熱くなった
2022年GW

皆さんは、どんな連休を過ごされましたか?
今回の活動は明蓬館高等学校 関内SNECで
マイプロといって成果物として提出するそうです。
マイプロってなに?
SNECの学習評価ってどうなってるの?
詳しくはまたお話したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?