見出し画像

「うえからみたり よこからみたり」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。

9月になりましたね!
暑さからの台風ヤレヤレですが今朝は涼しい横浜の朝。

今日で163冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「うえからみたり よこからみたり」

福音館書店2018年9月1日発行
麻生知子 作
「こどものとも」年少版

表紙の絵はなんでしょうねぇ?
わかりますか?

子どもたちは物を
上から見る、横から見るを
どんな風に感じるでしょうか?

上から見たソフトクリームって
確かにこうかも!
絵を描く人ってすごーい!って
館長は思ってしまいます

物を見るだけではなく
人生の中で視点を変えて色々
視て考えるということは
大事だなぁと

読み手の大人は
深い意味で気づきもあるかもしれません

しっかりと
それぞれの見ている景色を認め合い
そして自分の見えていることも
大切にして人生を楽しみたい

もしかしたら、
この絵本のテーマは深いと思いませんか??

有料マガジン『絵本と未来ラボ』では
それぞれの思い出の絵本から
感じたことが未来の人生のテーマになっていくのでは?
という視点で研究を続けています。

エピソード3が新しく更新されてます。

良かったら是非合わせて読んで頂ければとても嬉しいです。

というわけで
この絵本、
読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。


では、また明日
最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?